「鎌倉殿の13人」青木崇高 義仲VS善児は?源範頼・迫田孝也 叔父・行家の魅力は?

[ 2022年4月10日 10:00 ]

「大河ドラマ『鎌倉殿の13人』スペシャルトークショーin信州上田」に参加した青木崇高(左)と迫田孝也(C)NHK
Photo By 提供写真

 俳優の小栗旬(39)が主演を務めるNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(日曜後8・00)は10日、第14話が放送される。俳優の青木崇高(42)演じる信濃の武将・木曽義仲にとってヤマ場の一つを迎える。

 <※以下、ネタバレ有>

 ヒットメーカーの三谷幸喜氏が脚本を手掛ける大河ドラマ61作目。タイトルの「鎌倉殿」とは、鎌倉幕府将軍のこと。主人公は鎌倉幕府2代執権・北条義時。鎌倉幕府初代将軍・源頼朝にすべてを学び、武士の世を盤石にした男。野心とは無縁だった若者は、いかにして武士の頂点に上り詰めたのか。新都・鎌倉を舞台に、頼朝の13人の家臣団が激しいパワーゲームを繰り広げる。三谷氏は2004年「新選組!」、16年「真田丸」に続く6年ぶり3作目の大河脚本。小栗は8作目にして大河初主演に挑む。

 第14話は「都の義仲」。嫡男・義高(市川染五郎)を鎌倉へと送った木曽義仲(青木)は、平家の追討軍を撃退して上洛。敗れた平宗盛(小泉孝太郎)は、三種の神器とともに都を落ち延びる。義仲の活躍に焦る源頼朝(大泉洋)だったが、義仲と後白河法皇(西田敏行)との関係が悪化すると、弟・義経(菅田将暉)を大将に派兵を決断。しかし、利益のない戦に御家人たちの不満が募る。そんな中、北条義時(小栗)は…という展開。

 義仲は頼朝の従兄弟にして、源氏の棟梁の座を争うライバル。

 4月3日、長野県上田市の丸子文化会館セレスホールで「大河ドラマ『鎌倉殿の13人』スペシャルトークショーin信州上田~木曽義仲挙兵の地 丸子~」が開催。上田市丸子地域には、以仁王の令により義仲が挙兵した依田城がある。青木は頼朝の異母弟・源範頼役を演じる俳優の迫田孝也とともに、撮影秘話などを明かした。

 ――安達達盛(野添義弘)について。仕える相手は同じ源頼朝(大泉洋)。

 【迫田】それは大変だよ。鎌倉殿の中での大泉洋さん、源頼朝は力を持ってい持っていて、やっぱり怖いところもあるじゃないですか。範頼を演じながら、一番最初に会えた時はうれしかったけど、その後、ご機嫌をうかがってしまう。ストーリーの中では、お兄ちゃん(頼朝)の地雷を踏まないように、と思う。でも前室では、もちろん和やかな雰囲気な雰囲気ですよ!

 ――善児(梶原善)に討たれるとしたら、どんなシチュエーション?

 【迫田】それは、ひと思いに。サクッと、拷問のようなことはやめて人生を終わらせてほしいですね。でも義仲はあがくんじゃない?

 【青木】倒すってことはないんですかね?でっかい太刀太刀を持ってるんで真っ二つ。を持ってるんで真っ二つ。

 ――源行家(杉本哲太)の人間的な魅力は?

 【迫田】ない!!!

 【青木】叔父なんですけどね…次!!!(観客から笑い)

 【迫田】いいところは、生への執着ですかね。

 ――頼朝がいなかったら、天下を獲ったのは?

 【迫田】はい!!

 【青木】はい!!!

 【迫田】でもね、頼朝兄さんがいなくなったら、順番的に考えても私…。

 【青木】兄弟の順番はそうなんでしょうけど、実際に能力があるかどうかは。結果を残してきている義仲としてはねぇ。

 【迫田】確かに僕はどこからともなく現れて、何かしれっといるっていう描写になってますけど、能ある鷹は爪を隠すって言いますからね。

 【青木】能ある鷹はいつか出さないとダメなんですけどね。

 【迫田】いつか出るでしょ!でも、確かに武将としては負けます。義仲さんには1対1では負けると思う。でも、違った能力があるんじゃないかな?やっぱり総大将ですから!(観客から拍手)


 ――最後にメッセージを。

 【迫田】まずは義仲殿の活躍を楽しんでいただき、ちょっとその裏とかにいるかもしれない範頼もよろしくお願いします。これからも「鎌倉殿の13人」を楽しんでください!よろしくお願いします!

 【青木】本当に今日は迫兄のせいで、どんよりした天気でしたけど、お越しくださり、ありがとうございました。三谷さんの本を頂いて、僕の中で義仲という人物をどう組み立てていこうかなと思った時に、書かれていたのが「義」ですね。彼がやっぱり、こう何百年も後の今の時代に、彼の生き方とか人間の器であったりだとか、そういったものが伝わっているのは、彼が人としてどうだったか、それが証明していると思うんですよね。彼は四天王や巴とか、自分の周りの人をとても大切にしていました。一族の人を本当に大切にして、自分が死ぬ時までも。そういったエピソードから彼の人物っていうのをちょっとずつ作り上げていったのもあります。とても愛おしい人です。依田城跡をのぼったり、上田の町をグルッと見渡した時に、彼が本当に見ていたであろう地形を一緒に見ることは本当に幸せでした。精いっぱいドラマでは演じさせていただきました。今日からオンエアになりますけど、楽しみに最後までご覧ください。今日はありがとうございました!

続きを表示

2022年4月10日のニュース