三浦瑠麗氏 園子温監督の性加害疑惑に 「内容が本当なら…女性問題でくくっちゃダメ」

[ 2022年4月10日 11:12 ]

三浦瑠麗氏
Photo By スポニチ

 国際政治学者の三浦瑠麗氏(41)が10日放送のフジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。園子温監督(60)が女優らに性行為を強要した疑惑が浮上したことついて言及した。

 「これはもう、真偽はわからないねという前提でいろいろコメントする段階ではなくて、捜査するレベルの話です。捜査といっても別に警察うんぬんっていうよりも、まずちゃんと第三者的な組織を作ってしっかり聞き取りをして、その被害者であるといった人たちが身の危険を覚えたりすることなく、ちゃんと話せるように持ってくべきだし、報じられているファクトが本当ならこれはレイプです」と断言。「そこがね、女性問題っていうとなんか愛人スキャンダルかなとか不倫かなとか女性問題でくくっちゃダメです。暴行です」と言い切った。

 スタジオの犬塚浩弁護士も「告発された内容は事実であるとすれば、ハラスメント行為というより犯罪ということになると思う。その後にこれの検証がどこまで進められるか。被害者にどこまでお話いただけるかっていうところがこれからの課題かなと思います」と述べた。

 さらにゲストでタレントのヒロミも「映画は娯楽。娯楽を作る裏にそういうことがあるっていうのは良くないし。本当に変えなきゃいけない。業界も含めてね、本当に変わらないと。そうしないとエンターテインメントの世界っていうのは遅れていっちゃうんじゃないかなと思うね」と危惧した。

続きを表示

2022年4月10日のニュース