NHK“ポスト和久田”争いスタート、「ニュースウオッチ9」おめでた降板

[ 2022年4月10日 09:15 ]

和久田麻由子アナウンサー
Photo By スポニチ

 【芸能 覆面座談会】年度が替わり、テレビの顔触れも様変わり。“NHKのエース”和久田麻由子アナウンサー(33)はレギュラー番組がなくなったけど、第1子妊娠のためとスポニチ本紙スクープで明らかになりました。一方、悠仁さま(15)は高校進学、人気ユーチューバー・ヒカル(30)と元乃木坂46の松村沙友理(29)との交際が発覚。その裏側に「覆面座談会」メンバーが迫ります。

 リポーター NHKの和久田麻由子アナウンサーのおめでたはスポニチさんのスクープだったね。

 週刊誌記者 最近はふっくらしたように見えたし、体形が分からないような洋服が多かった。年度末での「ニュースウオッチ9」の降板が発表されていたし「あれっ?」とは誰もが思っていたけど、裏が取れなかったんだ。

 本紙デスク 元々本人はそろそろ子供が欲しいと思っていたみたい。去年は東京五輪の開会式の中継や紅白の司会とか、エースらしい活躍の一年だった。大役を果たした後で3年前に結婚した旦那さんとゆっくり過ごしたいって思いがあったようだよ。

 ワイドデスク 報道翌日にはリモートで会見にも登場して、幸せそうな表情を浮かべていた。確か旦那さんは早稲田の箱根駅伝選手だったよね。

 週刊誌記者 夏には出産だから、これから始まるのは“ポスト和久田”争い。今回の改編では100人以上のアナウンサーが異動している。勝ち抜くのは誰かな?

 リポーター 和久田アナと“二枚看板”だった桑子(真帆)アナは「クローズアップ現代」のキャスターに就任した。番組は会長の肝いりでゴールデン帯に戻った。本人もこの番組は念願だったといわれている。存在感を発揮して“桑子1強”時代に突入かな。

 リポーター いや、新たなスターが出てくると思うなあ。筆頭に挙げたいのは和久田アナの後任として「ニュースウオッチ9」のキャスターになった山内泉アナ。昨年に金沢から東京に来たばかりだけど、アナウンス力と落ち着いた雰囲気で高評価なんだよ。次期エース候補って言っている人も多い。

 ワイドデスク 「ブラタモリ」の新担当になった野口葵衣アナにも期待が高まるね。これまで多くの人気アナを輩出してきた実績がある。

 週刊誌記者 野口アナは福岡放送局に所属しながら担当するという異例の抜てき。福岡では帯番組のキャスターをやっていて大人気。少し天然なところもあってかわいらしい。全国でも通用すると思うよ。

 本紙デスク 新番組「サタデーウオッチ9」のキャスターに就任した赤木野々花アナも候補の一人。大阪の夕方ニュースを担当してから満を持しての抜てき。局内での評価も高い証だ。

 リポーター これから誰が頭角を現してくるのか。楽しみながら番組をチェックしていきたいな。

続きを表示

2022年4月10日のニュース