「鎌倉殿の13人」義時&八重、結婚&懐妊!ネット祝福の声続々

[ 2022年4月10日 20:45 ]

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第14話。義時(小栗旬)を見送る八重(新垣結衣)(C)NHK
Photo By 提供写真

 俳優の小栗旬(39)が主演を務めるNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(日曜後8・00)は10日、第14話が放送された。

 <※以下、ネタバレ有>

 ヒットメーカーの三谷幸喜氏が脚本を手掛ける大河ドラマ61作目。タイトルの「鎌倉殿」とは、鎌倉幕府将軍のこと。主人公は鎌倉幕府2代執権・北条義時。鎌倉幕府初代将軍・源頼朝にすべてを学び、武士の世を盤石にした男。野心とは無縁だった若者は、いかにして武士の頂点に上り詰めたのか。新都・鎌倉を舞台に、頼朝の13人の家臣団が激しいパワーゲームを繰り広げる。三谷氏は2004年「新選組!」、16年「真田丸」に続く6年ぶり3作目の大河脚本。小栗は8作目にして大河初主演に挑む。

 第14話は「都の義仲」。嫡男・義高(市川染五郎)を鎌倉へと送った木曽義仲(青木崇高)は、平家の追討軍を撃退して上洛。敗れた平宗盛(小泉孝太郎)は、三種の神器とともに都を落ち延びる。義仲の活躍に焦る源頼朝(大泉洋)だったが、義仲と後白河法皇(西田敏行)との関係が悪化すると、弟・義経(菅田将暉)を大将に派兵を決断。しかし、利益のない戦に御家人たちの不満が募る。そんな中、北条義時(小栗)は…という展開。

 初恋の相手・八重(新垣結衣)への一途な想いが叶った義時。江間の館を発つ際、八重に見送られると「正式に夫婦となることを、鎌倉殿と御台所に申し上げたいのですが。今でなくても構いません。行って参ります」。八重と離れがたかったのか、2度振り返り、待ち焦がれた笑顔を見つめた。

 御家人たちは、都ばかりに目を向ける頼朝の失脚を企む。義時が「このままでは、鎌倉がバラバラになってしまう」と嘆くと、八重は「小四郎殿にしかできないお働きがあるはずです」と激励。義時は身ごもった八重のおなかに手を当て「この子が大きくなる頃には、何かが変わっているんだろうか」。横になる八重に水を運んだ。

 SNS上には「開幕イチャラブ義時&八重」「BGMが晴れ晴れしている。何、この新婚風味」「八重さんは憑き物が落ちたよう。メンタルが安定したんだな」「ガッキーに笑顔で見送られてたら何度も振り返っちゃうよね」「もしかして俺たちの泰時か?」「逃げ恥パロディーか。」「小四郎と八重さんの『逃げ恥』の行ってきます時代劇版」などの声が続出。反響を呼んだ。

続きを表示

この記事のフォト

2022年4月10日のニュース