「鎌倉殿の13人」“八重”新垣結衣も善児に戦慄「とにかく恐ろしい存在」「趣味とかもなさそう(笑)」

[ 2022年4月10日 21:00 ]

「鎌倉殿の13人」新垣結衣インタビュー(4)

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」。北条義時と夫婦になり、懐妊。新たな人生を歩み始める八重(新垣結衣)(C)NHK
Photo By 提供写真

 女優の新垣結衣(33)がNHK「鎌倉殿の13人」(日曜後8・00)で大河ドラマ初出演を果たし、時代劇も本格初挑戦となった。悲運の美女・八重役に挑み、時代に翻弄されながらも意志を貫く芯の強さや気高さを体現。新境地を開拓した。物語のキーパーソンの1人となり「八重さん」が毎回のようにツイッターの世界トレンド入り。新垣の造形力や八重の動向がSNS上で反響を呼んでいる。新垣に撮影の舞台裏を聞いた。

 <※以下、ネタバレ有>

 ヒットメーカーの三谷幸喜氏が脚本を手掛け、俳優の小栗旬が主演を務める大河ドラマ61作目。タイトルの「鎌倉殿」とは、鎌倉幕府将軍のこと。主人公は鎌倉幕府2代執権・北条義時。鎌倉幕府初代将軍・源頼朝にすべてを学び、武士の世を盤石にした男。野心とは無縁だった若者は、いかにして武士の頂点に上り詰めたのか。新都・鎌倉を舞台に、頼朝の13人の家臣団が激しいパワーゲームを繰り広げる。三谷氏は2004年「新選組!」、16年「真田丸」に続く6年ぶり3作目の大河脚本。小栗は8作目にして大河初主演に挑む。

 新垣演じる八重は、北条義時(小栗)の初恋の人にして源頼朝(大泉洋)の最初の妻。父・伊東祐親(浅野和之)は平清盛(松平健)から流罪人・頼朝の身柄を預かり、監視。愛娘を奪った頼朝の命を狙った。八重は愛する頼朝と父の間で板挟みとなり、次々と悲運に見舞われた。

 頼朝との間に生まれた最愛の息子・千鶴丸(太田恵晴)、夫・江間次郎(芹澤興人)、父・祐親、兄・伊東祐清(竹財輝之助)は皆、祐親に仕えた下人・善児(梶原善)が殺めた。

 善児について尋ねると、新垣は「千鶴(丸)に手を下したのは善児だったと兄から聞きましたし(第7回)、八重さん自身も善児に命を狙われましたが(第9回)、最初は八重さんにとっても父に仕える身近な存在だったと思います。父と兄が亡くなったのも、頼朝さんの命令だったと気付いてはいますが、善児が手を下したということまでは知らないかもしれません。新垣結衣としては、なんて恐ろしい人なんだとオンエアを見ています」と視聴者と同じように戦慄していることを告白。

 淡々と任務を全うする仕事人。「誰かの指示で動いているわけで、何を考えているのか本当に分からない人。趣味とかもなさそうじゃないですか(笑)。誰かに仕えること以外に、自分の意思で何か好きなことをしたり、気持ちが一喜一憂したりする姿が想像できないですよね。やっぱり、誰かに仕えることが彼の生きる意味なのかなと。とにかく恐ろしい存在だなと思っています」と震え上がっている。

続きを表示

2022年4月10日のニュース