「鎌倉殿の13人」“八重”新垣結衣「もっと優しくすれば」「想像以上につらかった」音声コメント初公開

[ 2022年3月6日 20:45 ]

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第9話。江間次郎(芹澤興人)の手を引く八重(新垣結衣)(C)NHK
Photo By 提供写真

 俳優の小栗旬(39)が主演を務めるNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(日曜後8・00)は6日、第9話が放送され、女優の新垣結衣(33)が好演している八重役の“転機”が描かれた。オンエア終了後、番組公式ツイッターには新垣の「かまコメ(撮影直前・直後の音声コメント)」が初公開された。

 <※以下、ネタバレ有>

 ヒットメーカーの三谷幸喜氏が脚本を手掛ける大河ドラマ61作目。タイトルの「鎌倉殿」とは、鎌倉幕府将軍のこと。主人公は鎌倉幕府2代執権・北条義時。鎌倉幕府初代将軍・源頼朝にすべてを学び、武士の世を盤石にした男。野心とは無縁だった若者は、いかにして武士の頂点に上り詰めたのか。新都・鎌倉を舞台に、頼朝の13人の家臣団が激しいパワーゲームを繰り広げる。三谷氏は2004年「新選組!」、16年「真田丸」に続く6年ぶり3作目の大河脚本。小栗は8作目にして大河初主演に挑む。

 第9話は「決戦前夜」。ついに鎌倉入りを果たした源頼朝(大泉洋)の一党。敵対した平家方を捕らえるため、頼朝は和田義盛(横田栄司)と畠山重忠(中川大志)を派遣。これを知った北条義時(小栗)と三浦義村(山本耕史)は、祖父・伊東祐親(浅野和之)と八重(新垣)を救うため、急ぎ伊東へと向かう。その頃、都を出た平家の追討軍が東海道を進軍。甲斐においては、出陣を約束した武田信義(八嶋智人)が義時の父・時政(坂東彌十郎)に…という展開。

 前回第8話(2月27日)、一気に劣勢に陥った祐親は伊東館に留まり、頼朝迎撃を決意。「血筋の良さを鼻にかけ、罪人の身で我ら坂東武者を下に見る。あんな男にどうして愛娘をくれてやることができようか!」。さらに「頼朝に決して八重を渡してはならん!攻め込まれたら…分かっておるな」と八重の夫・江間次郎(芹澤興人)に“厳命”。次郎は書をしたためる八重の背後に忍び寄り、刀に手をかけた…。

 しかし、次郎は「俺にはできません。俺にはあなたを殺せない。お逃げください!正面からだと、舅殿に見つかる。裏からどうぞ。急いで!」と涙。八重は「父上が命じたのですね。来て」と一緒に逃げようと次郎の手を取ったが、次郎は手を離し、精いっぱいの笑み。そこへ“仕事人”善児(梶原善)が不意に現れ、容赦なく次郎を斬った。「旦那様から固く申し付けられておるもんで、悪う思わんでください」――。

 第3話(1月23日)、次郎との身分の差もあり、八重は「夫と思ったことはございません」と父に告白。さらに第4話(1月30日)、次郎から三島明神の祭りに誘われると「あなたと?」と冷ややかだったが、伊豆国の目代・山木兼隆(木原勝利)が館にいる情報、第5話(2月6日)は大庭勢と伊東勢が北条を挟み撃ちにする作戦を、次郎との会話から手に入れ、愛する頼朝のために動いた。

 次郎を斬った善児に襲われたものの、義村に助けられた八重。頼朝は祐親の命を取らず、三浦に預けることに。しかし、八重は「私を侍女として御所に置いていただきたいのです。佐殿をお支えしたいのです。会えなくてもよいのです。佐殿の大願成就、見届けたいのです」と懇願。最初は「フン。私、深さを見せつけたいような懐、持ってませんから!」と立腹していた政子(小池栄子)も「厨(くりや)の仕事を頼みます。佐殿に会うことはありません。佐殿はあなたのことを知りません。今後も伝えることはないでしょう。八重さん、お気持ちお察しいたします。色々ありましたが、これよりは共に佐殿を支えて参りましょう。それぞれの立場で」と八重の手を取った。

 頼朝をめぐり、バトルを繰り広げてきた2人も一時休戦(?)。SNS上には「ガッキー、ハマり役だなぁ、本当」「ガッキーの家事手伝いは逃げ恥以来」「八重さんの諦めの悪いところw女たちも一筋縄ではいかない!ガッキーじゃなかったらブーイングだから、キャスティングの妙」「小池栄子さんの仏頂面!」「小池栄子さんの顔芸も定番になりつつあるな~」などの声が続出。反響を呼んだ。

 次郎との別れのシーンについて、新垣は「次郎さんは八重に対して、ずっと優しかった人で、それがあんなにも目の前で、一瞬にして亡くなってしまうというのは、凄くつらかったですし、そこでお父さんに対して悲しさだったりとか、死が当たり前に隣にある世の中に対する悲しさだったりとか、虚しさとか、怒りとか。それまでも自分の息子も亡くなってしまって、心に押し殺していたものが、一度爆発するという感じなのかなと思いました。最期に(次郎が)微笑みかけてくれるんですけど『もっと優しくすればよかった』みたいな気持ちもありましたね、八重として。切ないですね。想像以上につらかったです。目の当たりにすると、本で読むよりも」と明かした。

続きを表示

この記事のフォト

2022年3月6日のニュース