安住紳一郎アナ ウクライナからの国外脱出を日本に置き換え解説「とんでもない大混乱」

[ 2022年3月6日 13:00 ]

TBSの安住紳一郎アナウンサー
Photo By スポニチ

 TBS安住紳一郎アナウンサー(48)が6日、TBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」(日曜前10・00)に生出演し、ロシアから軍事侵攻を受けているウクライナ情勢についてコメントした。

 番組には、自身の会社のウクライナ人社員たちが母国の家族の元へ戻るため退社を申し出たという話など、ウクライナに関係が近いリスナーたちからのメールを紹介。安住アナは、国外に脱出するウクライナ人が600万人に達するとの推測を伝えた。「650万、700万人といいますと、群馬、栃木、茨城の人口を合わせたくらいですから、群馬、栃木、茨城に住んでいる人全員が、1カ月以内にどこかに行けと言われた時の混乱ぶりは、想像するだに分かりますよね」と、日本に置き換えて説明。「とんでもない大混乱というか、ものすごい人たちが今の生活を放棄しなくてはならないということは、簡単に皆さんにも分かると思います」とも話した。

 その上で、「一刻も早く事態が収束することを願っていますし、私たちはその場に駆けつけることはできませんけども、遠くアジアの離れた島国から皆さんの平和を願っているということをできればお伝え下さい」と、電波を通じてリスナーに伝えた。

続きを表示

2022年3月6日のニュース