山村紅葉 西村京太郎さん追悼「サスペンスの裏女王 西村先生のおかげ」母・美紗さんと家族ぐるみの交流

[ 2022年3月6日 18:18 ]

山村紅葉
Photo By スポニチ

 トラベルミステリーの第一人者として知られる作家の西村京太郎(にしむら・きょうたろう、本名矢島喜八郎=やじま・きはちろう)さんが3日午後5時5分、肝臓がんのため神奈川県湯河原町の病院で死去した。91歳。東京都出身。西村さんと家族ぐるみの交流があった推理作家・山村美紗さん(1996年死去)の娘で女優の山村紅葉(61)が6日、所属事務所を通じて追悼コメントを発表した。

 紅葉も「十津川警部シリーズ」など西村さん原作のドラマに多数出演している。

 【山村紅葉コメント全文】

 エッ!こんなに早く亡くなるなんて!とショックを受けましたが、享年91歳だった事にむしろ驚いてしまう程、無邪気で少年のような感性を持った方でした。

 湯河原に家を建てられてはじめて伺った時、立派な温泉やお洒落な螺旋階段に見ほれていると、先生が「早くベランダに!3種類の列車が走っているのが見られるんだよ。後2分後に!」とおっしゃって列車の種類などを説明してくださった時の満面の笑みは今でも忘れられません。新幹線の形のペットボトルをお土産に差し上げると「これ新型車両だね。僕が先月乗った型とはドアのここがねー」と眺めていらっしゃいました。

 毎月のようにお宅に伺っていましたが、新メニューのお料理が出て来ると「山村(美紗)さんは、こういうのすぐトリックにしちゃうんだよね」などいつも母の想い出話をしてくださいました。先生の原作のサスペンスに数多く出演させていただき、日本国中のたくさんの列車に乗せていただきました。「サスペンスの裏女王 山村紅葉」と呼んでいただけるようになったのは 西村先生のおかげです。

 もっとお目にかかってお話伺いたかったのに残念です。天国からたくさんの列車が見渡せますように!ご冥福をお祈り申し上げます。

続きを表示

2022年3月6日のニュース