ナイツ&ハリセン箕輪 “さん付け”しにくい芸名列挙「しずさん」、「フワさん」…最もややこしいのは?

[ 2021年5月6日 16:45 ]

「ナイツ」の(左から)塙宣之、土屋伸之
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ナイツ」が6日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「ナイツ ザ・ラジオショー」(月~木曜後1・00)に生出演し、スピッツ呼び捨て論争についてコメントした。

 4月9日放送のテレビ朝日系「ミュージックステーション」に出演した上白石萌歌(21)が、大ファンという人気バンド「スピッツ」との共演に、「スピッツは、私にとって神様的存在なので、神様からそんなお告げを頂いたんだと思うと、すごく震えるような気持ちです」とコメント。すると、SNS上では「スピッツさんを尊敬しているなら『さん』くらい付けようよ」などと批判する声や、「スピッツメンバーがさん付けされるのイヤなのを知ってそう」と理解する声など、賛否両論が起こっていた。

 「ナイツ」はこの日、コンビのかつての鉄板ネタ「ヤホー!で調べました」を土台に、リスナーが送ってきたネタを紹介するコーナーを放送。「スピッツ」についてのネタでは、土屋伸之(41)が「今、何かと話題ですね」と話し、塙宣之(42)と掛け合いを披露した。ネタが終わると、塙は「言わないよね?スピッツさんって。芸人とかじゃないからね。言いづらくない?」と、「さん付け派」に否定的な意見を口にした。

 さらに土屋、「ハリセンボン」箕輪はるか(41)とともに「呼びづらい芸名」についてトークを展開した。箕輪は「“さん”みたいな、“ちゃん”とかが付いてる方は迷いますよね」と話し、「南海キャンディーズ」山崎静代の名前を挙げながら「私はしずちゃんさんって呼んでるんだけど、相方はしずちゃんだったり。しずさんって呼んでたりとか」と困惑。土屋はあばれる君を「あばれるさん…あばれる君」、塙は「フワさん?」と、箕輪に続いて芸人たちの名前を列挙した。

 最後に土屋が「一番ややこしいのは、なかやまきんに君だと思う。“きんにさん”にはならない」と話すと、塙は「何て呼んでるんだろうね?後輩は」と疑問を口にしていた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「嵐」特集記事

2021年5月6日のニュース