韓国監督、大会初勝利に「できるかぎりのことはした」 かすかに残る準々決勝進出へ「見守る」

[ 2023年3月12日 15:54 ]

WBC1次ラウンドB組   韓国7-3チェコ ( 2023年3月12日    東京D )

<韓国・チェコ>勝利しタッチを交わす韓国ナイン(撮影・光山 貴大)
Photo By スポニチ

 第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の1次ラウンドB組は12日、東京ドームで第1試合が行われ、韓国が7-3でチェコを下して今大会初勝利を挙げた。これにより、日本の準々決勝進出が決まった。

 韓国は初回、イ・ジョンフとカン・ペクホの適時打など打者一巡の猛攻で一挙5点を奪い、先制すると、2回のキム・ハソンの左越えソロなどでリードを広げた。投げては、先発のパク・セウンが5回途中を1安打無失点に抑えるなど、6投手の継投でリードを守った。

 韓国は自力での準々決勝の可能性は消滅している。イ・ガンチョル監督は「できる限りのことはした。最小限の失点を目指していた。今日は勝てた。この後の試合の行方を見守る必要がある」とし、13日の中国戦に向け「全てをぶつけて必ず勝ちたいと思います」と語った。

 10日の日本戦で大敗を喫したが「過ぎ去ったことは忘れる。なるべく沈まないようにする。残りの試合に勝つ必要があったので、考えることは、終わってから考えようとした」と気持ちの切り替えを強調していた。

続きを表示

2023年3月12日のニュース