チェコ 韓国に敗戦も…準々決勝進出決まった日本を“祝福” ネットで反響「なんて素晴らしい国なんだ」

[ 2023年3月12日 17:52 ]

WBC1次ラウンドB組   チェコ3-7韓国 ( 2023年3月12日    東京D )

WBC1次R<韓国・チェコ>7回、M・メンシクの2点適時二塁打に盛り上がるチェコベンチ(撮影・光山 貴大)
Photo By スポニチ

 第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の1次ラウンドB組は12日、東京ドームで第1試合が行われ、チェコは韓国に3-7で敗戦。この結果により日本の準々決勝が決まったが、チェコ共和国の公式SNSでは敗戦直後にも関わらず日本への“祝福メッセージ”を載せた。

 チェコは前日の日本戦に2―10と敗れるも、スポーツマンシップあふれるプレーの数々に日本のファンを魅了。この日の韓国戦に敗れ1勝2敗となり、ナイターの日本対オーストラリア戦の結果次第では1次ラウンド敗退が決まってしまう苦しい状況になった。

 それでも試合後にはチェコ共和国大使館、チェコセンター、チェコ政府観光局の公式共同ツイッターで「韓国戦で残念ながら敗れてしまいましたが、チェコ代表チームの最後まで諦めない粘り強さがすごかった!」と投稿。ハッシュタグには「侍JAPANの皆様準決勝進出おめでとうございます」と祝福メッセージを残した。

 これにネット上からは「素敵なハッシュタグをありがとう」「なんて素晴らしい国なんだ」「敗戦後にもかかわらず、温かいハッシュタグありがとうございます」「チェコが負けたのはとても残念です…それなのに祝福ありがとうございます」と感謝の声が続々。

 他にも「強豪韓国相手に粘り強い試合ぶりでしたね。明日も応援させてもらいます」「残念でしたが最後まで善戦していましたよね」「チェコの選手を思いきり応援しました!また日本と一緒に試合やってほしいです」「チェコの思いは、日本が背負って、世界一奪還を目指します」「チームの雰囲気ほんと好きです。明日も頑張って下さい」「惜しかったですね。チェコ代表は野球を楽しんで全力でプレーしてるの伝わってきて応援したくなります」「普通に強いですし、我が事のように応援してたチェコチームファンの日本人(自分含め)多かったですよ」と様々な声が上がっていた。

続きを表示

この記事のフォト

2023年3月12日のニュース