菊水丸店主 珍宝堂

コシノ3姉妹から感じる「お母ちゃん」小篠綾子先生への尊敬

[ 2023年10月4日 11:00 ]

姫路城をバックに、コシノミチコさん(左)と筆者 (筆者提供写真)
Photo By 提供写真

 【河内屋菊水丸 珍宝堂】先月29日、姫路城三の丸広場で開催された「第41回観月会」にて、姫路ふるさと大使として河内音頭「姫路城音頭」をご披露いたしました。その会場にて、世界的なデザイナー・コシノミチコさんと久方ぶりにお目にかかったのです=写真(1)。

 2013年6月13日、ザ・リッツ・カールトン大阪のザ・グランド・ボールルームでの「小篠綾子お母ちゃん生誕100周年記念祭」では3姉妹の皆さんにご依頼を頂き、綾子先生が作ってくださった衣装を着て「小篠綾子物語」を口演。舞台上で3姉妹がそろってのトークショーの際、「奇抜なデザインなので、どんな帯を締めてよいやら分からないのです」と問題提起をすると、ジュンコさんが「これで良いよ」とニッコリ。ミチコさんは「水色の方が合う」とおっしゃり、「いや、茶系にしたら」とヒロコさん。

 三者三様のご意見を拝聴した後に「この衣装の直筆のデザイン画も綾子先生にもらいました」と申し上げるや、間髪を入れずに「見たい!見たい!見たい!」と声をそろえて言いはりました。綾子先生への尊敬の気持ちが伝わってきた思い出のワンシーンです=同(2)。右からミチコさん、ジュンコさん、河内家菊水丸、ヒロコさん、大村崑さん。デザイン画はまさに珍宝なり=同(3)。 (河内家菊水丸)

続きを表示

この記事のフォト

バックナンバー

もっと見る