菊水丸店主 珍宝堂

45年前のロマンチックな思い出つまる修学旅行…樋口久子さんのあの快挙とまさかの縁が!

[ 2022年6月15日 05:30 ]

「八尾中修学旅行 信州の旅」に日本女子プロゴルフ協会の樋口久子顧問からサインをもらった河内家菊水丸
Photo By スポニチ

 今から45年前、大阪府の八尾中学校3年生だった私は、隣のクラスに憧れの同級生がいて、廊下ですれ違うだけでドキドキしたものです。わたいにも、こんな時がおましたんや…。

 日記帳をひもときますと、1977年(昭52)6月9~12日までの修学旅行で、憧れの彼女と接近できるチャンスとか何とか書いてある。白樺湖から軽井沢、夜行列車で帰阪するというロマンチックな旅で、淡い思いが成就することはなかったけれど、今でもこの季節になると懐かしく思い出します。

 2019年(令元)夏、全英女子オープンで渋野日向子選手が優勝の際、全米女子プロで優勝の樋口久子選手以来の快挙との報道で、その日程が77年6月9~12日と知って驚きました。

 先日、神戸へお越しになった樋口さんとお会いすることがかなって、八尾中修学旅行のしおりの表紙に、信州からはるか離れたノースカロライナ州で戦っておられた樋口さんに「全米優勝」と書いて頂き、45年を経て珍宝となりました。

 ちなみに、今年は6月9日が木曜日。12日が日曜日と暦が全く同じだったのです。(河内家菊水丸)

続きを表示

この記事のフォト

バックナンバー

もっと見る