菊水丸店主 珍宝堂

笑福亭仁鶴師匠をしのぶ…一周忌公演ロビーでお披露目し損ねた「珍宝」映画スチール、お見せします!

[ 2022年9月7日 05:30 ]

映画「仁鶴・可朝・三枝の男三匹やったるでぇ」より
Photo By 提供写真

 8月17日、なんばグランド花月において「笑福亭仁鶴一周忌追善落語会」が開催されました。

 ロビーには、吉本興業の中興の祖である仁鶴師匠の年表と、私がコレクションする旧なんば花月のメクリ、仁鶴師匠がCMキャラクターを務められたボンカレーのキャッチフレーズである「三分間待つのだぞ!」と書いてくださったパッケージも展示されたのです。その模様は、BSよしもとの特別番組で放送されましたので、ご覧になった方も多かったのではないかと存じます。

 そこで、当日はスペースの都合で展示ができなかった珍宝から、映画のスチールを御披露いたします。まずは、松竹作品「仁鶴・可朝・三枝の男三匹やったるでぇ!」。そして、東映作品の「ヤングお―!お―!日本のジョウシキで―す」、「ギャンブル一家 チト度が過ぎる」。

 サインを記していただきながら「撮影当時の思い出に残るエピソードを教えてください」と質問を向けると、「忙しすぎて、ほとんど覚えてないなぁ…」と照れ笑いを浮かべながら仰ったことを思い出します。合掌。(河内家菊水丸)

続きを表示

この記事のフォト

バックナンバー

もっと見る