菊水丸店主 珍宝堂

虎党垂涎!? 阪神を日本一に導いた岡田彰布監督、吉田義男元監督のサイン入りリーグ優勝生ビール缶

[ 2023年11月15日 11:00 ]

阪神を日本一に導いた吉田義男元監督(右)、岡田彰布監督(左)とともにカメラに収まる筆者 (写真提供 河内屋菊水丸)
Photo By 提供写真

 【河内屋菊水丸 珍宝堂】プロ野球セ・リーグを制して、クライマックスシリーズを勝ち進み、38年ぶりの日本一を達成した阪神タイガース。その余韻が当分は続きますなぁ。今月23日に御堂筋と神戸で優勝パレードが行われます。凄い人でにぎわうのでしょうねぇ。経済効果も計り知れません。

 そのタイガースの岡田彰布監督が優勝会見で言うてはりましたが、38年前に選手として日本一に輝いた時の監督だった吉田義男さんから一番に祝福の電話が入っていたとのこと。

 そこで今週の珍宝は、1985年(昭60)のセ・リーグ優勝アサヒ生ビール缶。もちろん未開封。当時の吉田監督に「85V」と記していただき、岡田選手には、38年を経て日本一に導いた監督としての背番号「80」と書いてもらっています。

 もう1品は、85年10月10日に発行された「阪神タイガース 栄光への道 開幕戦から日本一までの全試合 スポニチ新聞縮刷版」の表紙にも同じくサインを頂いたのです。お二人とも、ビール缶と表紙にサインをした記憶はないと断言されたので、まさに一点物、珍宝でございます。 (河内家菊水丸)

続きを表示

この記事のフォト

バックナンバー

もっと見る