菊水丸店主 珍宝堂

河内屋菊水丸が「推す」式守伊之助親方が晴れて木村庄之助親方に 9年ぶりの空位返上がめでたい

[ 2024年1月3日 11:00 ]

式守伊之助として最後の場所に書いてくださった左馬の色紙
Photo By 提供写真

 【菊水丸店主 珍宝堂】今年も菊水丸コレクションを、エピソードを交えてご披露いたします。どうぞご期待ください。

 さて、年の始めの大相撲は、14日に初場所の初日を迎えます。そこで、ご報告があるんです。昨年9月20日、このコラムで「呼び上げと勝名のりの発声は超一流で、揮毫(きごう)も絵心があり達筆なのに、差し違えが多くて行司の最高位である木村庄之助になれない第41代式守伊之助を応援しています」と書きましたところ、九州場所中にその伊之助親方から色紙が届いたのです。

 ちなみに、角界では立行司の庄之助と伊之助を親方と呼びます。そして、今場所の番付発表で、めでたくも第38代木村庄之助に昇進しはったのです。おめでとうございます!! 結びの一番で場内に「行司は木村庄之助」のアナウンスが流れるのは、何と9年ぶり。空位を打ち破ったことも、うれしいですなぁ。

 何より、式守伊之助としての最後の場所に書いてくださった左馬の色紙。添えられた「温かいご激励下さり厚く御礼申し上げます」のメッセージカードは、まさに珍宝でございましょう。

 今場所も力士ではなく木村庄之助を応援致します。
  (河内家菊水丸)

続きを表示

この記事のフォト

バックナンバー

もっと見る