菊水丸店主 珍宝堂

河内家菊水丸 侍J栗山監督がメキシコ戦の前に聴いてた曲はきっと… 30年前に盛り上がった歌謡曲談議

[ 2023年4月5日 10:00 ]

TBSラジオ「マンデーナイトベースボール」の当時の台本
Photo By 提供写真

 大相撲とプロレスファンの私も、さすがにWBCの熱闘は録画を駆使して、ほぼ全試合を見ておりました。そんな、興奮冷めやらぬ中、NHK「今夜も生でさだまさし」に栗山英樹監督が出演。WBCの試合中に聴いていた曲は何かと問われて、米国へ行って時差ボケの中、試合前にYouTubeで学生時代にはやっていた曲をずっと聴いていたと語られたのです。

 瞬間、私は栗山監督と好きだった歌謡曲の話で盛り上がったことがあったような記憶がよみがえりました。調べてみますと今から30年前の1993年(平5)5月31日、TBSラジオ「マンデーナイトベースボール」にご指名を頂いて出演。司会が栗山さんで、アシスタントが長峰由紀アナウンサー、コメンテーターが遠藤一彦さん。番組内で流れる曲は、栗山さんの選曲だったと記憶します。

 この日の録音がカセットテープで残っているので、30年ぶりに再生。やはり、同世代の栗山さんと歌謡曲談議で大いに盛り上がり、一致した大好きな曲がキャンディーズの「微笑がえし」でありました。きっとメキシコ戦の前に、この曲を聴いてはったと私は思うのです。(河内家菊水丸)

続きを表示

この記事のフォト

バックナンバー

もっと見る