×

菊水丸店主 珍宝堂

故水島新司さんの名作は浪曲化されていた! ウィキにも載っていないまさに珍宝のレコード

[ 2022年1月19日 05:30 ]

「野球狂の詩-北の狼・南の虎-」を浪曲化した京山幸枝若のレコード
Photo By 提供写真

 漫画家の水島新司さんがお亡くなりになられました。代表作は「ドカベン」「あぶさん」。そして、私が中学時代に木之内みどりさんの主演で映画化された「野球狂の詩」でありましょう。この作品は、テレビアニメでも人気を博しました。

 実は、あまり知られていませんが、浪曲の初代京山幸枝若名人が作品化されているのです。これは、ウィキペディアにも載っていません。発売は、昭和40年代から平成の初頭まで大阪市天王寺区に存在したローオンレコード。

 LP盤「原作・水島新司 野球狂の詩―北の狼・南の虎―」。脚色・作詞は何と放送作家の新野新先生。ちゃんとサインももらっています。そして、レコーディングで使用した、阪神タイガースの江夏、中村勝、藤田、田淵が実名で登場する新野先生による直筆台本が私の手元にございます。しかも、幸枝若師匠の添削入り。

 ちなみに「野球狂の詩」の1エピソード「北の狼・南の虎」はアニメ映画化され、斉藤由貴さん主演でテレビドラマにもなっている名作。浪曲化のレコードは、まさに珍宝です。水島さんのご冥福をお祈りいたします。(河内家菊水丸)

続きを表示

この記事のフォト

バックナンバー

もっと見る