菊水丸店主 珍宝堂

河内家菊水丸 漫画トリオ3人の直筆サインが並ぶ「珍宝」披露、上岡龍太郎さんをしのぶ

[ 2023年6月7日 11:00 ]

全員にサインをもらった、貴重な「漫画トリオ」のポートレート
Photo By 提供写真

 【菊水丸店主 珍宝堂】上岡龍太郎師匠の訃報に触れて、改めて驚いたのは、引退された年齢が58歳だったことです。となると「芸は一流、人気は二流、ギャラは三流」のキャッチフレーズは30代。若くして老成されていたのでしょう。

 私のコレクションには、漫画トリオのポートレートがございます。これは、レツゴー三匹師匠が所属されていたこともある、ミツオプロの井上光男社長が、事務所を閉鎖する際に寄贈してくださった一枚。

 入手後、横山ノック師匠にサインを書いていただき、青芝フック師匠には横山フック時代のサインをお願いしました。そして、上岡師匠に「横山パンチと書いてください」と申し上げたところ「なるほど、フックちゃんに昔のサインを書かせてから、僕のところへ来たんやな…これでは断れんわなぁ」とおっしゃり、マジックを手にされるまでが長かったのです。

 振り返ると、それも名人芸の間でありましょうが、黙っている上岡師匠と見つめ合うのは、まことに貴重な体験。「ノックさんが急に参院選に出馬して漫画トリオは解散。そこからが苦労の道でした。しかし、二度と書くことのなかったサインでも、覚えてるもんやねぇ」とニッコリ。その時に、このポチ袋を頂きました。上岡龍太郎師匠のご冥福をお祈り申し上げます。 (河内家菊水丸)

続きを表示

この記事のフォト

バックナンバー

もっと見る