菊水丸店主 珍宝堂

河内家菊水丸 20年前の日韓W杯で国歌斉唱を辞退 客席で大声で歌って「なんで?」

[ 2022年12月7日 11:00 ]

2002年W杯日韓大会の公式ユニホームお披露目イベントに、吉本の若手芸人らと出演
Photo By スポニチ

 4年に1度のサッカーW杯が開催されると、2002年(平14)の日韓大会のことを思い出します。

 その年の2月4日、大阪・難波千日前において「公式ユニホームお披露目イベント」に出演。日本代表の激励パーティーへも招かれ、6月14日の長居スタジアムで行われた日本―チュニジア戦の君が代斉唱依頼が届いたのです。

 驚きながら考えたのは、本業の河内音頭で失敗するならば才能がなかったのだと諦めもつきますが、緊張のあまりに歌詞が飛んでしまうことは一生の後悔になるということ。熟考の末、ご辞退を申し上げました。「菊水丸辞退」と報じる新聞もあり、たいへん困惑した次第であります。

 そんな騒動も落ち着いた頃、観戦記を書くお仕事が舞い込み、当日は長居スタジアムへと足を運んだのです。

 君が代斉唱の歌手は誰かと思っていると、演奏だけだったので私は起立するや、大きな声で歌いました。サポーターの皆さんは辞退したことを知っておられたようで「ここで歌うんなら、なんで断りましたん?」と不思議な顔をされたのです。あれから20年か…。(河内家菊水丸)

続きを表示

この記事のフォト

バックナンバー

もっと見る