菊水丸店主 珍宝堂

サイン入り台本を手にぜいたくな「Gメン’75」鑑賞 題名もセリフも放送では変わっておりまして…

[ 2022年8月3日 05:30 ]

02年6月、MBSラジオ「さてはトコトン菊水丸」にゲスト出演した故丹波哲郎さん(右)と菊水丸
Photo By 提供写真

 昨年5月18日に出版社「デアゴスティーニ」から隔週刊として発売がスタートした「Gメン’75 DVDコレクション」。これまでえり抜きでの商品化はされてきましたが、全355話の完全収録は初めてのこと。

 放送開始当時、私は中学1年生。家庭用ビデオが一般的に普及する前夜なので食い入るように見ていた大好きなドラマです。それだけに、見たい時に見られるDVD化はまことにうれしい限りであります。

 MBSラジオで10年間担当した「さてはトコトン菊水丸」に、02年年6月22日、故丹波哲郎さんがゲストでお越しになられました。なんと、私がコレクターであることをご存じで「Gメン’75」第62話のサイン入り台本をプレゼントしてくださったのです。

 その回は未商品化でしたが、うれしいことに、今年の2月22日発売の第21号に初収録され、主演の丹波さんの台本をめくりながら映像をチェックするというぜいたくな試みを味わせてもらいました。台本では「土曜日深夜放送の出来事」が放送では「深夜放送ジャック」と改題されていて、セリフも随分と変わっています。このマニアックな行為を含めて、珍宝でございましょう。(河内家菊水丸)

続きを表示

この記事のフォト

バックナンバー

もっと見る