菊水丸店主 珍宝堂

ロシアのウクライナ侵攻で思い出された、赤の広場で歌った「ソ連崩壊音頭」と珍宝ビザ

[ 2022年3月16日 05:30 ]

1991年12月、モスクワの赤の広場で秋山豊寛さんと一緒にパチリ
Photo By 提供写真

 1991年(平3)12月5日、私はソビエト連邦共和国、モスクワの赤の広場で河内音頭のゲリラライブを行いました。タイトルは「ソ連崩壊音頭」。まだ、崩壊前でしたから、本来であれば怒られまっせ。しかも、レーニン廟の前。まあ、私の横では、前年にソ連の宇宙船ソユーズヘ乗った秋山豊寛さんが菊水丸名誉一門・河内家宇宙丸としてコーラスを担当してくださり、英雄と一緒なので警備兵に連行されることはありませんでしたが…。

 その3日後、同国は崩壊。構成国だったウクライナ共和国はロシア共和国、ベラルーシ共和国と共に「ソ連消滅と独立国家共同体設立」を宣言。ちなみに、ソ連に申請したビザは12月15日まで。有効期限の前にソ連はなくなったのです。コレ珍宝でありましょう。

 崩壊から30年を経て、プーチンによる強権体制となり、ロシアはウクライナヘ軍事侵攻。しかも、チェルノブイリ原発事故の立ち入り禁止区域も攻撃するという恐ろしい現実。領土にこだわるプーチン体制では、北方領土の返還交渉も、ますます厳しくなるでしょう。

 YouTube「河内家菊水丸公式・岸本家のアーカイブ」では、ソ連崩壊3日前の民主化ヘ向かわんとするモスクワの街を見ることができます。(河内家菊水丸)

続きを表示

この記事のフォト

バックナンバー

もっと見る