菊水丸店主 珍宝堂

河内家菊水丸、思わぬ縁に「尋ね人」 京洛劇場・玉越與八氏の消息を知る方は連絡を!

[ 2023年4月19日 11:00 ]

河内家菊水丸が古書店で手に入れた「芸人名簿」の中には…
Photo By 提供写真

 【菊水丸店主 珍宝堂】昨年5月7日に「桂米朝集成 第四巻」を読んでいますと、京都にわずか1年ほど存在しただけの京洛劇場のことが記されていました。以前に古書市で買い求めた日の丸芸能社の「昭和参拾貮年九月吉日 芸人名簿」に京洛劇場の宣伝部・玉越與八氏の名刺が貼ってあることを思い出し、さっそく歴史的価値のある珍宝と確信して、ブログに名刺を載せたのです。

 同年10月18日、30年ぶりの東京独演会の楽屋に初対面の来客がありました。そのお方は、お父上が幼少の頃に戦死したと聞いて育った内田佳子さん。今から17年前に戦死ではなく本当は離婚したとの事実を知り、ひと目会いたい一念から、パソコンを習って、ずっと名前検索を続けておられたそうです。
 そこに、玉越氏の名刺を添付した私のブログが突然にヒット。関東にお住まいなので、独演会開催を知り、足を運ばれたのです。

 思わぬご縁に、私も手掛かりを探しているのですが、残念ながら当時を知る方の多くは鬼籍に入られています。内田さんのお父上・玉越氏の消息をご存じの方がおられましたら、ご連絡を頂ければ幸いです。 (河内家菊水丸)

続きを表示

この記事のフォト

バックナンバー

もっと見る