菊水丸店主 珍宝堂

河内家菊水丸が今も忘れない佐藤蛾次郎さんの温かい味 渥美清さんも愛した手作り“寅さんカレー”

[ 2022年12月21日 11:00 ]

独演会にふらりと来てくださった佐藤蛾次郎さん(左)と私、河内家菊水丸
Photo By 提供写真

 【菊水丸店主 珍宝堂】私は1989年(平元)を最後に年賀状を書くのをやめました。その代わりに、お仕事でお世話になった方には折に触れてお手紙をお出しすることにしたのです。それでも、大勢の方々から年賀状を頂き、恐縮している次第でございます。すんませんなぁ…。

 その中のお一人が、今月10日に亡くなっていたことが分かった佐藤蛾次郎さん。映画「男はつらいよ」の寺男・源公役で超有名ですなぁ。年賀状には、新春のメッセージとともに、奥さまとの仲むつまじいツーショット写真が載っていたり、私もお邪魔したことのあるカラオケパブ「PoPo」へのご案内がさりげなく書いてあって、それを読むのがお正月の楽しみでした。

 蛾次郎さんにはかわいがっていただき、ご自宅へお邪魔したり、独演会にはフラリとお越しくださって、舞台で対談したことも懐かしい思い出。私がニューハーフ役で出演した映画「パチンコ無宿」のロケ現場には「菊水丸のために作ってきたで!!」と渥美清さんも好まれた寅さんカレーの炊き出しで、撮影に慣れない私を激励してくれはりました。

 今頃は、先に天国へ行かれた奥さまに寅さんカレーを作ってはるのでしょう。合掌。 (河内家菊水丸)

続きを表示

この記事のフォト

バックナンバー

もっと見る