菊水丸店主 珍宝堂

ロシアのウクライナ侵攻で思い返した、いまや貴重な北方四島でのライブ

[ 2022年5月4日 05:30 ]

色丹島のドミトロワ湾で河内音頭を歌う※もらい
Photo By 提供写真

 ロシアのウクライナへの軍事侵攻により、プーチン大統領が異常なくらい領土にこだわる人だというのがよく分かりました。安倍政権時代、山口県長門市での日露首脳会談にプーチン氏がやってきましたが、あれは一体なんやったんや?温泉と料理でもてなしても、はなから本人に北方四島を返す気持ちは全く無かったんでしょう。

 結局、2人が飲んだ獺祭(だっさい)が有名になっただけや。あの時にささやかれた北方四島の歯舞群島と色丹島の二島返還論。私は反対でした。地図を見たら一目瞭然。国後島と択捉島の大きなこと。面積でいえば、4分の1にも満たない。言葉のマジックですな。

 今回のウクライナ侵攻を受けて、元島民の北方四島へのビザなし渡航も白紙に戻り、返還はますます難しくなりました。私は1992年(平4)9月25日~10月1日、北方四島でライブを行っています。現地の漁師たちは、カニやイクラは獲れ放題。日本に返還された方が仕事になると言うてはりました。ゴルバチョフからエリツィンの時代が返還交渉の大チャンスだったのでしょう。ちなみに、私の色丹島公演は、YouTube「河内家菊水丸公式・岸本家のアーカイブ」で見ることができます。(河内家菊水丸)

続きを表示

この記事のフォト

バックナンバー

もっと見る