菊水丸店主 珍宝堂

菊水丸も食した「平壌冷麺」 トランプ大統領も食べはるんでしょうか?

[ 2018年6月6日 13:06 ]

1995年、北朝鮮に訪問した際に食した玉流館の平壌冷麺。ちなみに2杯目です
Photo By 提供写真

 いよいよシンガポールでの米朝首脳会談が迫ってきました。思えば、平昌(ピョンチャン)オリンピックで北朝鮮側の高官がセレモニーに招かれ、それから急転直下、アイスホッケーの南北合同チームが結成となって融和ムードが広がり、一挙に南北首脳会談が開催されました。これが“トリ”かと思いきや、なんと“大トリ”にはトランプ米大統領と金正恩朝鮮労働党委員長の初顔合わせが待っていようとは…

 私は、拉致問題がクローズアップされる前の1995(平成7)年4月にアントニオ猪木さんが提唱した「平和のための平壌国際体育・文化祝典」に参加するため、北朝鮮に6日間滞在しました。往復の飛行機は名古屋空港発着の高麗航空機。宿泊がツインタワーの高麗ホテル。19万人収容の5・1競技場で菊水丸一座は文化の部に出演。体育の部が新日本プロレスの特別試合。立会人はモハメド・アリさんでした。その時に今、話題となっている正真正銘の「平壌冷麺」を食べています。

 先の板門店での南北会談の晩餐(さん)会で北朝鮮側が振る舞ったのが、我々が現地で食したエリート御用達の玉流館の冷麺。ワイドショーでも取り上げられていましたが、麺もコシがあり、だし汁も薄味。写真の私は2杯目を食べているところです。同行した菊水丸名誉一門・河内家化粧濃い丸ことハイヒール・リンゴちゃんも和太鼓名人の三門博若師匠と通訳の朴さんとともにご満悦の表情。この2枚の写真はまさに珍宝!!果たして、米朝首脳会談の晩餐会でトランプさんも食べはるのでしょうか?

続きを表示

この記事のフォト

バックナンバー

もっと見る