若狭勝弁護士 こんまり、子育てで“片付けあきらめた”に「そういうことも踏まえて国会では論議を」

[ 2023年2月1日 13:03 ]

弁護士の若狭勝氏
Photo By スポニチ

 元東京地検特捜部副部長の若狭勝弁護士が1日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。片付けコンサルタントとして米国で大活躍中の近藤麻理恵さん(38)が“片付けをあきらめた”ことについてコメントした。

 番組のインタビューに近藤さんは、米ワシントンポスト紙が「片付けをあきらめた」などと報じたことについて「子供を産んだ後というのは、体力的にも時間的にも余裕が全くなくなってしまって、子供がいるとどうしても、とはいえ片付かなくて散らかってしまう時間っていうのが長くなる」と説明。現在、1歳、6歳、7歳の子供がいるが「どうしてもちょっとイライラしてしまいそうになるじゃないですか。ただ、完璧に片付いているということ自体が目的、大切なのではなくって、家族と幸せに過ごすことが目的なので、散らかっていてイライラするよりは、ちょっと散らかっていても子供たちと今、一緒に楽しく遊んでいたりして過ごす時間が今の自分にとっては大切なんだなっていうふうに明るく前向きに捉え直す」と説明した。

 若狭氏は「今、国会において育児中にリスキリング、再学習をすべきかどうかっていう話が話題になっていますけれど、しかしながら、それぞれ1人1人が子供を中心に考えていくってことが育児中には1番大事だっていう考え方を持つ人もいっぱいいると思うんです。そういうことも踏まえて国会では論議をしてもらいたいって思いもありますね」と自身の見解を述べた。

続きを表示

2023年2月1日のニュース