辛坊治郎氏 「ちょっと異常。1年遅い」新型コロナの5類移行 入国検疫も変更しないの?

[ 2023年2月1日 18:33 ]

辛坊治郎
Photo By スポニチ

 キャスター辛坊治郎氏(66)が1日、ニッポン放送「辛坊治郎ズーム そこまで言うか!」(月~木曜後3・30)に生出演し、新型コロナの5類への移行決定を受けて持論を展開した。

 政府は5月8日に法的な位置付けを、幅広い措置が取れる「新型インフルエンザ等感染症」から季節性インフルエンザと同じ5類に引き下げることを発表。辛坊氏はこのニュースについて「個人的感想で言うと1年遅い」と指摘。欧米や東南アジアと比較しても「ちょっと異常」と日本政府の対応の遅さを改めて問題視した。

 さらに月1レギュラーの航空・旅行アナリスト・鳥海高太朗氏とともに問題に挙げたのは入国管理の検疫問題。現在、ワクチンを3回済ませていない人はPCR検査を受けないと日本に入国できない。5月8日以降はどうなるのか、現在は未発表のまま。「あれもそのまま続けるつもりなんですかね。いつまでやってるつもりなんだって。常識的には、5月8日の日本の制度変更に合わせて変わるだろうと思うけども」と予想した。いずれにせよ、4月1日からの制度変更を見込んでいた観光業界は拍子抜けだろうと締めくくった。

続きを表示

2023年2月1日のニュース