尾木ママ こんまり、子育てで“片付けあきらめた”に「こんまりさんみたいな人が…ものすごくホッとする」

[ 2023年2月1日 13:10 ]

教育評論家の尾木直樹氏
Photo By スポニチ

 “尾木ママ”こと教育評論家の尾木直樹氏(75)が1日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。片付けコンサルタントとして米国で大活躍中の近藤麻理恵さん(38)が“片付けをあきらめた”ことについてコメントした。

 番組のインタビューに近藤さんは、米ワシントンポスト紙が「片付けをあきらめた」などと報じたことについて「子供を産んだ後というのは、体力的にも時間的にも余裕が全くなくなってしまって、子供がいるとどうしても、とはいえ片付かなくて散らかってしまう時間っていうのが長くなる」と説明。現在、1歳、6歳、7歳の子供がいるが「どうしてもちょっとイライラしてしまいそうになるじゃないですか。ただ、完璧に片付いているということ自体が目的、大切なのではなくって、家族と幸せに過ごすことが目的なので、散らかっていてイライラするよりは、ちょっと散らかっていても子供たちと今、一緒に楽しく遊んでいたりして過ごす時間が今の自分にとっては大切なんだなっていうふうに明るく前向きに捉え直す」と説明した。

 尾木氏は「こんまりさんみたいな人があきらめたっておっしゃっていただけると、ものすごくホッとするわね。人間っぽくて。やっまりこんまりさんも、今1歳と6歳と7歳でしょ。そこにときめきを感じておられるから、ときめきの場所が変わったんで、僕らも豊かに生きていきたいなと思いますよね」と話した。

続きを表示

2023年2月1日のニュース