「Mr.サンデー」ミタパン後任は山崎アナ「歴史も個性も大切に…」 宮根は「“夫婦漫才”みたいに」

[ 2023年2月1日 07:00 ]

宮根誠司(左)とともに「Mr.サンデー」のキャスターを務める山崎夕貴アナウンサー(C)フジテレビ
Photo By 提供写真

 4月で放送14年目に入るフジテレビ系情報番組「Mr.サンデー」(毎週日曜22時~23時15分放送)。宮根誠司とともにメインキャスターを務め1月29日で番組を卒業した三田友梨佳アナウンサー(35)の後任として、同局は、5日放送から山崎夕貴アナウンサー(35)が就任すると発表した。

 多くの情報番組に出演経験がある山崎アナは「Mr.サンデー」のメインキャスター就任にあたり、「これまでの歴史も大切にしつつ自分の個性も大切にして、今まで見てくださった方とこれから愛してくださる方、みなさんに届くように番組に携わっていきたいと思います」とコメント。これまで夜の番組を担当したことがないというが「自分の個性は消したくないので…。深夜ではなく、夕方のようなテンションで行きたいと思います!私のはつらつとした感じと(笑い)“夜の番組”感が出たら良いなと思います」と明るく答えた。

 これから新たにタッグを組む宮根については「実は私は人見知りなのですが、宮根さんもそうだとうかがって、どちらから距離を詰めるかをシミュレーションしています。毎週ご一緒するには、お互いの信頼関係が大事だと思います。まずは信頼してもらえるように、そして良いパートナーと思ってもらえるように頑張りたい」と決意を語った。

 山崎アナについて宮根は「おそらく「Mr.サンデー」は大きく変化すると思います。僕も想像もつかない未知の世界なのですが、それが逆に楽しみで、いまからワクワクしております。良い意味で“夫婦漫才”みたいになればいいかなと思います」と期待感をにじませた。

 ◇山崎 夕貴(やまさき・ゆき)1987年(昭62)8月4日生まれ、岡山県出身の35歳。10年に岡山大学を卒業し、フジテレビに入社。“ヤマサキパン”の愛称で親しまれ、これまでに「ノンストップ!」「とくダネ!」のMCを務めるなど、情報番組を中心に活躍。現在は「ワイドナショー」、「ものまね紅白歌合戦」のMC、「人志松本の酒のツマミになる話」のナレーションなどを担当し、活躍の場を広げている。情報番組「ポップUP!」の進行MC(2022年4月~12月)を経て、2月から「Mr.サンデー」のメインキャスターを務める。

続きを表示

2023年2月1日のニュース