「鎌倉殿の13人」歩き巫女“不吉”予言&金言再び!千世、肘がアゴに…挑戦 ネット「素敵」「かわいい」

[ 2022年10月23日 21:00 ]

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第40話。再び不吉な予言をする歩き巫女(大竹しのぶ)(C)NHK
Photo By 提供写真

 俳優の小栗旬(39)が主演を務めるNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(日曜後8・00)は23日、第40話が放送された。

 <※以下、ネタバレ有>

 稀代の喜劇作家にして群像劇の名手・三谷幸喜氏が脚本を手掛ける大河ドラマ61作目。タイトルの「鎌倉殿」とは、鎌倉幕府将軍のこと。主人公は鎌倉幕府2代執権・北条義時。鎌倉幕府初代将軍・源頼朝にすべてを学び、武士の世を盤石にした男。野心とは無縁だった若者は、いかにして武士の頂点に上り詰めたのか。鎌倉を舞台に、御家人たちが激しいパワーゲームを繰り広げる。三谷氏は2004年「新選組!」、16年「真田丸」に続く6年ぶり3作目の大河脚本。小栗は8作目にして大河初主演に挑む。

 第40話は「罠と罠」。後鳥羽上皇(尾上松也)は閑院内裏の修復を計画。鎌倉に請け負わすという藤原兼子(シルビア・グラブ)の進言に心躍り、慈円(山寺宏一)とともに笑みを浮かべる。京から知らせが届き、鎌倉の御家人たちは重い負担に反発。源実朝(柿澤勇人)からも慕われる和田義盛(横田栄司)が旗頭となり、八田知家(市原隼人)らが集う状況を、北条義時(小栗)は苦々しく思っていた。そんな中、信濃で一つの事件が起こり…という展開。

 世継ぎをつくれない苦悩を初告白し、千世(加藤小夏)との絆を深めた実朝は、花を見に一緒に永福寺へ。歩き巫女(大竹しのぶ)に妻を紹介した。

 歩き巫女「仲はよい。お互い、相手を敬っておられます。しかし、その割には、寂しいのぉ」

 千世「そう見えますか」

 歩き巫女「幸せ3、寂しさ7。だが、寂しさ10よりはマシ。肘がアゴに付くかね」

 実朝「(試みる千世に)やらなくていいから」

 歩き巫女「夢を見たぞい。じき、大戦が始まる」

 実朝「戦」

 歩き巫女「この鎌倉が、火の海になる。たくさんの血が流れる。死ぬ、みんな、死ぬ。由比ヶ浜に、ヒゲ面の首が並ぶ」

 第35話「苦い盃」(9月11日)、歩き巫女は実朝に「雪の日は出歩くな。災いが待っている」と忠告。また、実朝が何か悩んでいることを見抜き「これだけは言っておくよ。おまえの悩みは、どんなものであっても、それはおまえ1人の悩みではない。遥か昔から、同じことで悩んできた者がいることを、忘れるな。この先も、おまえと同じことで悩む者がいることを、忘れるな。悩みというのは、そういうものじゃ。おまえ1人ではないんだ。決して。気が晴れたか」と助言した。

 SNS上には「歩き巫女、まさかの再登場」「おばば、下手なホラー映画より怖いじゃん」「おばばの『死ぬ』の言い方はめちゃ怖かったな」「歩き巫女、また金言」「また現代人にも通じる名言を言う歩き巫女」「肘をアゴにつけようとした千世様、かわいい」「歩き巫女に言われて肘がアゴに付くかやってみようとする千世様が素直で素敵だし、一度やらされて分かっているので『やらなくていいから』とサラリという鎌倉殿好き」「おばばの『肘がアゴに付くかね』は空気を変えるためのネタなのかな。それとも『できそうで、できないこと』の象徴で、この先の運命を変えようとしても変えられないことを言っているのかな」などの声が続出。5話ぶりの再登場も反響を呼んだ。

続きを表示

この記事のフォト

2022年10月23日のニュース