喉頭がん闘病中の元うたのおにいさん 来週から再入院・抗がん剤再投与へ「強い気持ちで挑みます!!」

[ 2022年9月7日 13:30 ]

杉田あきひろ
Photo By スポニチ

 ステージ3の喉頭がんを公表し、治療中のNHK「おかあさんといっしょ」の元うたのおにいさんで歌手の杉田あきひろ(55)が6日、自身のインスタグラムを更新。来週から再入院し、抗がん剤投与が始まることを明かした。

 先月30日に1度目の入院が終了し、現在は通院治療をしていることを明かしている杉田。「今日も通院で放射線治療12回目。放射線科の主治医の先生の診察も受けて『経過良好ですが、中盤からしんどいので頑張りましょう』と軽く脅されましたが」と医師からの言葉を明かしつつ「今日は消化器内科の診察もあって、先日の胃カメラの結果も問題なしとの事でした!」と経過は良好であることを報告した。

 そのうえで「来週からまた再入院で再び抗癌剤投与」と来週から再入院し、抗がん剤投与が再開されることを告白。「違う副作用も出始めて、より厳しい状況になるのもこの時期からだそうです。それでも闘うのみ!強い気持ちで挑みます!!」とつづった。

 放射線治療の副作用で口内痛みを訴えたいたが、「口の中の痛み、徐々に薄らいできてます!…いや、痛い事は痛いんですが」とも。「なので昨日夜は久々に米が食えましたー…ただ薬で痛みを麻痺させているので味覚も麻痺気味。せっかく大好物の鰻丼にしたのに しかもやっぱり飲み込みがしんどくて時間もかかって、鰻食べてもご飯だけ残ってしまって。卵かけてなんとか流し込みました」と杉田。「ちなみに昨日の昼は、冷やし`貝柱の彩りかきたま’とろろ納豆うどん大盛り 卵トッピング、作って食べましたー。送っていただいたレトルトが大活躍してます 麺類はまだ食べやすい。なんとか工夫して食べて栄養とらねば!です」と記した。

 杉田は先月8日、自身のツイッターで僕、癌を患っている事が判明しました。喉頭癌(がん)。ステージ3です」と病気を公表。「今月15日から暫く仕事を休ませていただいて、入院と化学療法、放射線治療に専念したいと思います」と入院し、治療に専念することを明かした。そして同14日でのコンサートを最後に、15日から休養に入っている。

続きを表示

この記事のフォト

2022年9月7日のニュース