また藤井に苦杯…豊島九段は無冠返上ならず 1強ストップへ待たれる“元祖キラー”の復活

[ 2022年9月7日 05:30 ]

藤井王位に敗れた豊島九段(日本将棋連盟提供)
Photo By 提供写真

 将棋の第63期王位戦7番勝負第5局は6日、静岡県牧之原市の平田寺(へいでんじ)で第2日を指し継ぎ、後手の藤井聡太王位(20)=王将、竜王、叡王、棋聖含む5冠=が128手で挑戦者・豊島将之九段(32)を下した。

 無冠返上を期した豊島の戦いは第5局で幕引きになった。投了を告げた豊島はしばしの沈黙の後「ちょっとずつ悪かったでしょうか?」と勝者へ声を掛けた。昨年王位、叡王、竜王戦と3度藤井に敗れた。それ以来のタイトル戦はまたも藤井に屈した。

 互角で迎えた終盤、打ち合った端角の効果が明暗を分けた。「使いづらいことは分かっていた。でも、打たずに他の手が分からなかった」。81手目、残り1時間52分から59分を投じた端角は藤井陣を射抜いた。最終的に2枚角で迫ったが、代償に負った自陣の深手が致命傷になった。

 前期7番勝負と同じスコアどころか、同じ星の並び。「早い段階で悪くした将棋が多かった」と総括したが、いずれも中盤まで競った内容だった。

 今年度、残すタイトルの挑戦機会は挑戦者決定リーグ入りが決まっている第72期ALSOK杯王将戦と棋王戦のみ。初対戦から6連勝した元祖キラーの復活がなければ藤井1強はますます進む。

続きを表示

2022年9月7日のニュース