AKB48初 スマホ視聴向け縦画面MV公開へ 千葉恵里「彼氏になった気持ちで見て」

[ 2022年9月7日 04:00 ]

AKB48が新曲「久しぶりのリップグロス」でSNS向けに制作した縦型ミュージックビデオ
Photo By 提供写真

 AKB48が初めてスマートフォン視聴用に縦画面のミュージックビデオ(MV)を制作した。新曲「久しぶりのリップグロス」(10月19日発売)のMVのSNSバージョンとして、7日午後8時からYouTube公式チャンネルで公開される。

 千葉恵里(18)が初めてセンターを務める同曲。沖縄の美しい海などをバックに撮影され、SNS映えを意識した色彩豊かな映像が見どころとなっている。

 所属レコード会社によると、テレビやパソコンといった横型画面での視聴を想定して作られた映像と異なり、今回は「AKB48初の試みとして、SNSライクな“縦型”で見せるMVを制作した」と説明。若い世代を中心にスマホの縦画面でMVを見る視聴環境が定着していることが制作の背景にあるという。横画面に比べて選抜メンバー全体を収めにくくなった分、関係者は「一人一人のワンショットが非常に多い仕上がりになっている」と強調した。

 千葉は「初めての縦型ということでスマホを横にすることなく新しい感じで面白いし、ダンスシーンも縦型仕様になってるんです!!とにかく構成が“どタイプ”すぎて、一人一人が凄く目立つMVになってます」とコメント。「みんなのソロで映る彼女感がたっぷり詰め込まれているのでファンの皆さん!彼氏になった気持ちでぜひ見てください!(笑)」とアピールした。

続きを表示

2022年9月7日のニュース