工藤阿須加 ドラマの投手役で受けた父・公康氏からの厳しすぎる指導「目の前で5時間ぐらい…」

[ 2022年9月7日 16:31 ]

工藤阿須加
Photo By スポニチ

 俳優の工藤阿須加(31)が7日放送のフジテレビ系「ポップUP!」(月~金曜前11・45)にゲスト出演。投手役を演じるために父で元プロ野球選手の工藤公康氏(59)から受けた指導について明かした。

 役者になる前はプロテニスプレイヤーを目指していた阿須加。右肩を壊したこともあり、プロの道を断念。「プロを目指すのも誰かのきっかけになりたいなって思いがあって、妹が役者という道もあるんじゃないかって言ってくれて、確かに役者もいろいろな人のきっかけにもなれるし、自分がやりたいことでも叶えることができるんだと思って、役者だったら、自分に合うかもしれないと思って、そこから役者の道に進みました」と妹でプロゴルファーの遥加の言葉がきっかけで俳優を目指すことになったことを明かした。

 公康氏には「最初は反対されてましたね。“生半可な覚悟で入れる世界ではないから”ってすごく言われてました」と回顧。「“覚悟を持って入りなさい”ってことだったんですけど、僕も“”覚悟を持って入りたいです!!”って言った時は、“お前が決めたことだったら許す!”ってことだったので。今では応援してくれています」とした。

 俳優デビューから2年後、TBS日曜劇場「ルーズヴェルト・ゲーム」(2014年)での沖原和也という投手役を演じたことで大きな注目を集めた阿須加。「初めて父親に野球を教えてくれ!って言いに行った」そうで、「ピッチャー役だったので、誰に教わるのがいいかって、父以外考えられなかったので」とした。

 公康氏からはまず「体重移動を教えられた」といい、「足上げて、ヒップファーストをずっとやっていて、投げる手前の足を着くの止めて、それを延々くり返せって言われて。目の前でだいたい5時間ぐらいやってたんです。“それだけで十分だから”って父にずっと言われていて」と回顧。「“体重移動が一番大事だから”って。あとはお尻から行けば、体が連動してキュンって回るんで、綺麗に腕も振れる。でも、ずっとやり続けたんですけど、終わったタイミングで“どうかな?”って聞いたら、“うん、ダメだな”って言われて…そりゃそうですよね…」と苦笑いを浮かべた。

続きを表示

2022年9月7日のニュース