細木数子さん死去 元アニマル梯団おさるが追悼「結婚願望が無かったふたりが結婚したのは先生のおかげ」

[ 2021年11月10日 18:28 ]

細木数子さん
Photo By スポニチ

 元お笑いコンビ「アニマル梯団」で、現在は書道家としても活動するタレントおさる(53)が10日、自身の公式ブログで、8日に呼吸不全のため83歳で死去した占術家の細木数子さんに、追悼の言葉を送った。

 おさるは細木さんとたびたびバラエティー番組で共演した。細木さんから改名を促され、一時「モンキッキー」の芸名で活動。数度の再改名を経て、現在はおさるに戻している。

 「私おさるはテレビ番組で細木先生に『モンキッキー』という名前に改名していただきました。この事は、私の芸能生活の大きな1ページとなりました」。改名後、細木さんの占い通り、人生に大きな変化が訪れた。「改名して一発目の仕事が『山川恵里佳とドライブ』という企画でした。ロケ中、終始改名の話で盛り上がり、ふたりはそのまま結婚…結婚願望が無かったふたりが結婚したのは先生のおかげだと言っても過言ではないです」。2007年にタレント山川恵里佳と結婚、その後、2人の子宝にも恵まれた。

 歯に衣(きぬ)着せぬ物言いで知られた細木さん。おさるも厳しいことを言われたという。「当時、改名のニュースで浮かれていた私に『改名の話題はすぐ消えるから、あなたはもっと見聞を広めなさい!!』と厳しくも愛のある一言をいただきました。今も、この言葉が胸に残っています」とつづった。

 芸能界の恩人だった細木さんの訃報に、「先生からいただいたお言葉を大事に、更に精進して参ります」と誓い、「先生ありがとうございました。心からお悔やみ申し上げます」と締めくくった。

続きを表示

2021年11月10日のニュース