中畑清氏 開幕3連敗…DeNAのオーダーに喝!どんと構えてほしい

[ 2023年4月4日 05:30 ]

中畑清氏
Photo By スポニチ

 【キヨシスタイル】どう考えても理解できない。去年16勝9敗と大きく勝ち越した阪神にいきなり開幕3連敗を食らったDeNA。「喝!」だ。なんで佐野が1番なのよ。

 首位打者を獲った2020年から3年連続3割を打っている佐野。出塁率は昨季.362と高いよ。でもプロ6年間でわずか3盗塁。機動力は使えない。昨季の打点は牧の87に次ぐチーム2位の72。チャンスメーカーよりポイントゲッターなんだよ。

 日替わりオーダーにも首をかしげる。この3試合、動かさなかったのは1番の佐野と4番の牧だけ。中でも開幕戦で宮崎を外して本来二塁手のルーキー林を三塁で先発起用したのはたまげた。駒大の後輩を使ってくれるのはありがたいが、どうして宮崎を外すのよ。故障があるなら別だけど、途中から出てきてタイムリー2本。簡単に外しちゃいけない選手なんだ。

 青柳に対して牧以外左を並べたかったのだろうが、戦う前から普通にやっちゃ勝てないと弱みを見せているようなオーダー。どっしり構えて選手の持てる力を引き出せば優勝を狙える。それだけの戦力は整ってきてるんだから。

 阪神は対照的だった。1番から8番まで不動のオーダー。大山を一塁、佐藤輝を三塁に固定してさ。中野を二塁にコンバートし、ショートには小幡を抜てきした。3番・レフトの新外国人ノイジー、6番・ライトのルーキー森下も含め、梅野(.222)以外みんな打率3割以上打ってる。

 戻ってきた岡田監督、2005年にも鳥谷をショートに入れ、藤本を二塁、今岡を三塁にコンバートして優勝に導いている。これで戦うという形を鮮明に打ち出し、選手が落ち着いてプレーできる環境を整えているんだよね。役割分担が明確になっているから、控えの選手も準備しやすい。集中力を高めて出番を迎えられるんだ。

 長いシーズン。まだ140試合残っている。DeNAもどんと構えてほしいな。私なら1番は桑原だ。2番には森か京田を入れて3番から佐野、牧、宮崎、ソト…。相手チームはこっちの方が嫌がると思う。6日にはハマスタに行くからね。始球式を頼まれてるんだ。(スポニチ本紙評論家・中畑 清)

続きを表示

2023年4月4日のニュース