DeNA・エスコバー SNSで誹謗中傷被害、差別用語で侮辱 球団注意喚起「法的措置をとる場合も」

[ 2023年4月4日 14:33 ]

DeNA・エスコバー
Photo By スポニチ

 DeNAのエドウィン・エスコバー投手(30)が4日までに自身のツイッターを更新。SNS上で、誹謗中傷被害を受けたことを明らかにした。

 「昨日の試合後、この人物が私を侮辱した」と2日の阪神戦後にダイレクトメッセージで送られてきたという文面を公開。「お前の家族はみんな車の中で死ぬんだよ」などと差別用語も含まれ誹謗中傷する内容だった。

 エスコバーは「毎日、毎試合、200%の力を発揮し、負けた試合は、まるでシーズン最後の試合のように影響します。チームメイトと私は、毎日、毎試合、ベストを尽くし、ファンの皆さんに喜んでいただけるよう、努力しています」とした上で、「このようなメッセージは私を大いに悩ませ、家族のことになると非常に腹が立ちます」とつづった。

 球団も公式ツイッターで「皆さまが気持ちよくSNSをご利用いただけるよう、誹謗中傷等の心ない行為はお控えください。なお、侮辱や脅迫等の違法な投稿に対しては、法的措置をとる場合がございます。ご理解・ご協力のほどお願い致します」と呼びかけたほか、山崎康晃が「エスキーはたくさんの場面でチームを助けてくれた。ファンもチームもあなたが必要。気にすんな」と英語と日本語でコメントしたほか、OBの井納翔一氏が「あってはならない。何か出来る事があれば手助けをしたい」と心配の声を挙げた。

 ファンからも「絶対に許してはいけない」「人として超えてはいけない線を超えてるよ 絶対に許してはいけない」「昨年までのエスコバーの活躍見てたら1試合程度でこんなこと言うファンいないと思います」「こんなツイート酷すぎます。人として恥ずかしい」などと怒りの声が挙がっていた。

 エスコバーはこうした声に「応援してくれた皆さん、ありがとうございます。私や家族にとって、皆さんの応援はとても大きなものです。明日はきっと良い日になるはずです。一緒に戦いましょう」と投稿した。

続きを表示

この記事のフォト

2023年4月4日のニュース