ヤクルト、阪神、ソフトバンクが開幕4連勝!記録ずくめの快進撃にネット反響「最初に脱落するのは?」

[ 2023年4月4日 22:08 ]

開幕4連勝を飾った(左から)阪神・岡田監督、ヤクルト・高津監督、ソフトバンク・藤本監督
Photo By スポニチ

 プロ野球は4日に6試合が行われ、セ・リーグはヤクルトと阪神が開幕4連勝。パ・リーグはソフトバンクが同じく開幕4連勝を飾った。

 リーグ3連覇を狙うヤクルトは敵地・バンテリンドームで中日に1―0と勝利し、99年に並ぶ球団タイ記録となる開幕4連勝。さらに開幕4試合を終えて失点が合計2点以下だったケースは1次リーグ時代の43年名古屋(0→2→0→0)の1例しかなく、80年ぶり2度目の快記録達成という“オマケ”も付いた。

 阪神も広島との接戦を5―4で制し、岡田監督の第1次政権だった08年以来、15年ぶりの開幕4連勝を飾った。一方、ソフトバンクもオリックスに6―1と快勝し、3年連続となる開幕4連勝。21年から3年連続で、4連勝すべて先発投手に白星が付くのは南海時代の54年(7連勝ですべて先発投手が勝利)以来69年ぶり3度目の出来事となった。

 3チームが開幕4連勝を飾ったとあってツイッターでは「開幕4連勝」がトレンド入り。ヤクルトファンからは「球団最多の開幕4連勝!!村上選手のフェンス直撃の先制打。そして投手陣の完封リレー!!とても見応えのある試合でしたね。この勢いにのって球団最多5連勝だ!!」「すわほー。開幕4連勝!!99年以来の球団記録タイに並んだ。80年振りの4戦2失点の記録も達成ってほんまにヤクルト投手陣か(笑)。明日は高橋奎二!連勝伸ばそう」「すわほー!!ヤクルト投手王国誕生だ」など歓喜の声が続々。

 阪神ファンからは「とらほー!!阪神タイガース開幕4連勝、強すぎる」「開幕4連勝!?これマジで優勝ですやん」「15年ぶりの開幕4連勝って、これはもうアレしかないでしょ!?」「18年ぶりのアレへ!止まらん岡田阪神開幕4連勝」「あかん、このままやとホンマに阪神アレしてまう」などと大喜び。ソフトバンクファンからも「勝ったばーーーい!!近ちゃん栗ナイスホームラン!柊太も頼もしい!!開幕4連勝すべて先発に白星」「たかほー!!開幕4連勝素晴らしい」「開幕4連勝!!オリックス戦の勝利はデカイ」といった声が上がった。

 中には「開幕4連勝が3球団だと!?」「開幕4連勝中のは、阪神タイガース、ヤクルトスワローズ、ソフトバンクホークス。この3チームの中で一番先に脱落するのはどのチームかな」「開幕4連勝3チームの連勝はどこまで続くかな?」「開幕5連勝するのはどのチームか?」「開幕4連勝するチームが3チームいるのに、いまだに開幕してないチームが2チームもあるのはかなりヤバいのでは」と連勝の行方に注目するファンの声もあった。

続きを表示

2023年4月4日のニュース