巨人・戸郷 23歳誕生日自ら祝う今季初勝利も「まだまだ課題はたくさん見つかった」

[ 2023年4月4日 22:46 ]

セ・リーグ   巨人9ー0DeNA ( 2023年4月4日    横浜 )

<D・巨>23歳の誕生日に今季初勝利をあげた戸郷(球団提供)
Photo By 提供写真

 巨人は4日、DeNAと対戦し9-0で勝利。この日、23歳の誕生日を迎えた戸郷翔征投手が今季初先発で6回無失点の好投で今季初勝利を挙げた。試合後のインタビューでは「1試合にして勝ちが付けられたので、いい流れが作れたなと思います」と振り返った。

 今季初先発初登板となった戸郷は、この日23歳の誕生日。自らのバースデーを祝う快投だった。3者凡退は4回の1イニングだけだが、走者を背負っても後続をきっちりと抑える投球で6回3安打無失点。球数はちょうど100球で奪った三振は5つで今季初勝利を挙げた。

 以下、試合後の戸郷の一問一答。

 ――球速でない中うまくかわしながら
 「ちょっとボールに対してのアジャストがうまくできなかったていうのが今日の課題。フォークもそうですけど、スライダーに切り替えて、なんとか無失点に抑えられてよかったと思います」

 ――リリースの感覚か
 「ちょっと質感がまだしっくり来てないというのがあるので、あと2,3試合くらいで戻していけたらなと思います」

 ――スライダーに切り替えてというのはどれくらいから
「元々スライダーが最近になって良かったので、スライダーも見ながらいろいろとやっていく中で見逃しも結構増えてきたのでそっちに切り替えました」

 ――5回の連打の後に打ち取ってたと思うがその辺もスライダーの意識下
「ある程度フォークが見切られてたと言うか、良い落ちを全くしてくれなかったので少し難しかったですけど、一つ頼れる球種が増えたのは本当にこれからの試合の幅が広がるなと思います」

 ――6回100球だったが体力的には
 「まぁ問題ないですね。もっと行きたかったですけど、まだ1戦目ですし、次に向けてしっかり調整していきたいなと思います」

 ――いい形で誕生日勝利
 「本当に自分で祝えたので本当に一番良かったですし、野手の方が9点も取って頂いて本当に投げやすく自分の誕生日をみんなから祝ってもらえて本当にうれしかったです」

 ――いつもポーカーフェイスだったが悔しがったり
 「自分通りの投球ができなかったので、試すところは試せたが、まだまだ課題はたくさん見つかったので、球速に関してもそうですけど、フォークの落ちもあんまりいいものがなかったので、次に向かってしっかりやっていきたい」

 ――先発が4試合連続QS。
 「本当に先発が長いイニング投げられてるのが、中継ぎの方たちをちょっと休めることもできると思います。だからこそ勝利がぐっと近づけてるのかなと思います」

 ――投手キャプテンとしても安心
 「1試合にして勝ちが付けられたので、いい流れが作れたなと思います」

 ――スライダーはWBC中に変化は
 「特にWBCと同じ変化量がトラックマンで見ても出てますし、良いものができてるなと思います」

 ――去年から変わってない
 「大分変わりました。曲げ幅も変わったりとか、だいぶいろいろ変えました」

 ――誕生日にチームメートから貰ったりとかは
 「貰ったりとかはないですけど、おめでとうとかたくさんいただいたのでうれしかったです」

 ――父も誕生日近いが予定は
 「なにもしてないです。お礼とかは言いました」

 ――WBCで戦った牧は意識は
 「めっちゃ意識しましたし、あれだけ打たれたので、明日『なんでそんなに打つんですか!?』て言いに行こうと思います(笑い)。次抑えます」

 ――WBC経てメンタルの成長は
「あの大舞台で投げられて落ち着きながら投げられたのが一つの成長ですし、良いものが出せてきてるかなと思います」

続きを表示

2023年4月4日のニュース