オリックス・中嶋監督「全員で勝つ、それをシンプルにやっただけ」ヤクルトは「怖いチームで強かった」

[ 2022年10月30日 22:07 ]

SMBC日本シリーズ2022第7戦   オリックス5-4ヤクルト ( 2022年10月30日    神宮 )

<ヤ・オ>宙を舞うオリックス・中嶋監督(撮影・白鳥 佳樹)
Photo By スポニチ

 オリックスは30日「SMBC日本シリーズ2022」第7戦でヤクルトに勝利し、26年ぶり5度目の日本一に輝いた。2年連続4度目となったヤクルトとの日本一決戦。過去3度はオリックスが敗れていたが、念願かなってついに12球団の頂点に立った。

 胴上げで5度宙を舞った中嶋監督は、感無量の表情で優勝インタビューに答えた。

 ――神宮の夜空はどう見えたか
 「非常にいい夜空でした」

 ――胴上げの前に選手にどんな言葉を
 「いや、何も言ってません」

 ――王手をかけて迎えた一戦、何か選手に言葉は
 「いやもう、選手もみんなわかっていることですので、何もほんとに言ってません」

 ――太田の初球先頭打者本塁打という劇的幕開けだった
 「先取点ほしいところでまさかの初球1点というのは大きいと思いました」

 ――2戦連続で太田を1番で起用
 「積極性がほしいところで、ばんばん振っていけるバッターがほしかったので1番に抜てきしました」

 ――宮城の投球は
 「中4日ほんとにしんどいと思いますけど、素晴らしいピッチングをしてくれて、ほんとに感謝です」

 ――ヤクルトはどんなチームだったか
 「ほんとに強いチームで何点あっても絶対に追いついてくると思ってましたし。ほんとに怖いチームで強かったです」

 ――采配がはまった。1年間のマネジメントは
 「マネジメントできていたかどうかわかりませんけれども、調子のいい選手をどんどん使って全員で勝つという、ほんとにそれをシンプルにやっただけだと思います」

 ――ファンへ
 「ほんとにありがとうございました。26年ぶりということですが、ここにいる選手たち、舞洲にもいる選手たち、ほんとに全員で勝ち取った優勝だと思います。みなさんの応援があったからこそ、こういうところに着いたんだなと思います。本当にありがとうございました」

続きを表示

この記事のフォト

2022年10月30日のニュース