日本ハム・輝星がフェニックスLで1カ月ぶり実戦 3失点も新スライダーに手応え

[ 2022年10月30日 06:00 ]

フェニックス・リーグ、西武戦の6回から登板し、1回3失点の日本ハム・吉田
Photo By スポニチ

 11月5日の侍ジャパンとの強化試合で登板予定の日本ハム・吉田が、宮崎でのフェニックス・リーグ、西武戦で調整登板した。9月28日のロッテ戦以来の実戦登板とあり、6回から救援したマウンドは3四球が絡み、1回1安打3失点と苦しみ「実戦感覚が全くなかった。修正して臨みたい」と苦笑いだった。

 シーズン終了後もブルペン投球を行ってきたが、約1カ月のブランクに「(試合前の)ブルペンではいい感じだったけど、打者が立つと早めに(体が)打者の方に流れてしまった」と対打者の投球に課題を残した。それでも伊藤から教わった横変化のスライダーには手応え。初めて試合で投じたが「変化自体はそんなに悪くなかった」と振り返った。

 クラブハウスのロッカーが近く、今年はともに腹筋を鍛える仲間だった杉谷が28日に引退を表明した。報道を通じて知った吉田は「宮崎に移動している時にニュースを見て、これはネタかなと思った。今年は何回かご飯に連れていってもらった。面白い思い出がいっぱいある。凄く悲しい」と惜しんでいた。(東尾 洋樹)

続きを表示

2022年10月30日のニュース