点差が開いても手を抜かない!ヌートバーの“本塁打じゃない”の抗議に「本気度感じた」の声

[ 2023年3月16日 22:35 ]

WBC準々決勝   日本9―3イタリア ( 2023年3月16日    東京D )

WBC準々決勝<日本・イタリア>8回、Do・フレッチャー(右)にソロを浴びたダルビッシュ(撮影・光山 貴大)
Photo By スポニチ

 第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は16日、準々決勝の1試合が東京ドームで行われ、日本はイタリアと対戦した。

 9―2と7点リードで迎えた8回1死無走者の場面。ダルビッシュが3番のDo・フレッチャーに左越えの当たりを打たれた。判定は左越えの本塁打となったが、ビデオ映像では、左翼フェンス最上部に当たった上で、スタンドに飛び込んだように見えた。中堅手のヌートバーも必死に「入っていない」とゼスチャーをする場面もあったが、結局、栗山監督はリクエストをせず、リプレー検証もなかった。

 東京ドーム特別規約では「打球が、外野フェンス後方に設置されている手すり、及びその支柱に当たってプレイングフィールドに跳ねかえった場合は、本塁打とする。また外野のフェンスの上に留まった場合もホームランである」とある。

 ネットでは「入ってないだろ。リプレーしてよ」「あれ、本塁打とわかっていてリクエストしなかったのか」の声とともに、点差が開いていても、しっかりとアピールするヌートバーの姿勢を含め「ヌートバーのアピールは正しかった」「今の抗議にヌートバーの本気度感じた」などの声もあがった。

続きを表示

この記事のフォト

2023年3月16日のニュース