【落合×広岡達朗対談】めちゃくちゃ渋い!広岡氏が選ぶプロ野球ベストナイン 落合氏も興味津々

[ 2023年10月31日 17:10 ]

落合博満のオレ流チャンネルの「博満の部屋」で対談する広岡達朗氏(左)と落合博満氏(右) 
Photo By スポニチ

 現役時代に3冠王を3度獲得し、監督としては中日を4度のリーグ優勝に導いた落合博満氏(69)が31日、自身のYouTube「落合博満のオレ流チャンネル」を更新。大好評対談企画「博満の部屋」の第4回目として、現役時代は巨人の遊撃手として活躍、監督としてヤクルト、西武をそれぞれリーグ優勝・日本一に導いた広岡達朗氏(91)をゲストに招いて対談を行った。

 原爆体験から、早大、巨人時代、そして川上哲治氏との関係性など、さまざまな興味深い話を落合氏とともに振り返ってきた広岡氏。球界のご意見番としてプロ野球界を見続けてきた91歳レジェンドのベストナインとは――。

 落合氏が「現役の時でも、西武時代、ヤクルト時代でもベストナインを挙げるとしたら誰ですか?」と質問。すると「ああ~、神経細かかったのはセカンド千葉(茂)さんだね。川(上哲治)さん、ファーストいいな」とスラスラと名前を挙げ始めた。

 ここで落合氏が「捕らなくても?」と正面に投げない限り「捕ってくれなかった」という秘話を広岡氏が語っていた川上氏の名前が挙がったことに驚きの表情。それに対して広岡氏は「うん、あれ捕るように放りゃいいんだから」と一言。続けて「サードの宇野(光雄)さんはすぐトレードで国鉄行ったけどね。あの人もよかったで。キャッチャーはね、ハワイのカーリー広田(順)。藤尾(茂)は打てて、なんとかあって、森昌彦(祇晶)がなったけど、森は頭はいいけどインチキ」と、ここで広岡節。それでも「森の頭脳は買いたい。見る目はしっかりしてる」と選出した。

 続けて「ショートは…」と広岡氏が思案したところで、落合氏が「広岡さんでしょ」とツッコミ。「えへへ」と笑いながら広岡氏が「俺は自分で言えないから」と遠慮気味に言うと落合氏が「それは広岡さんですよ」ともう一押しして決定した。

 「センターはウォーリー(与那嶺要)、ライトは南村(侑広)さん…」「(ピッチャーで)やっぱり、速かったのは金田(正一)。やっぱり、400勝いうのは」とあまり悩むことなく、広岡氏の現役時代のベストナインが選定された。

 以下が広岡氏の考えるベストナイン。

投 手・金田正一、大友工 
捕 手・広田順、藤尾茂、森昌彦
一塁手・川上哲治
二塁手・千葉茂
三塁手・宇野光雄
遊撃手・広岡達朗          
外野手・与那嶺要、南村侑広、銭村健四、田宮謙次郎

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年10月31日のニュース