次戦はバリスタ熱望!イタリア・ピアザ監督「ひきたてのコーヒーを…」ベンチ入りエスプレッソマシンに言及

[ 2023年3月16日 17:10 ]

WBC準々決勝   イタリア-日本 ( 2023年3月16日    東京D )

イタリア代表のピアザ監督
Photo By スポニチ

 第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の準々決勝、日本-イタリア戦が16日、東京ドームで行われる。試合に先立ってイタリアのマイク・ピアザ監督が公式会見に出席。ベンチに持ち込まれたエスプレッソマシンに言及した。

 かつてドジャースで野茂英雄とバッテリーを組んだ強打の捕手で、日本でも人気が高かった指揮官は、新しいエスプレッソマシンが届いたことに質問が及ぶと「チョットマッテクダサイ!」と日本語で回答。

 続けて「国際試合では、なかなかお目にかからないかも知れませんが、エスプレッソマシンがあるということは楽しんでくれているのがいいこと。監督としてもひとつエスプレッソマシンを持って帰らないと、と思っている」とジョークを飛ばし、会見場を和ませた。そして「イタリアに住む我々は、エスプレッソマシーンと暮らすのは日常の一部。東京でもあることは感動している。マイアミに行ったときはベンチにバリスタがいて、豆からひいて、ひきたてのコーヒーをベンチで飲めるのではないかと想像して楽しみにしている」と準決勝の地、米マイアミではエスプレッソマシーンに加え、コーヒーを入れてくれるバリスタ(スタッフ)が派遣されると期待し、準決勝進出を誓った。

続きを表示

この記事のフォト

2023年3月16日のニュース