井端弘和氏 「大谷シフト」の裏をかいた大谷のセーフティバント「正直、やるだろうと思ってた」

[ 2023年3月16日 20:12 ]

WBC準々決勝   日本-イタリア ( 2023年3月16日    東京D )

井端弘和氏
Photo By スポニチ

 第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で日本は16日、準々決勝イタリア戦に臨んだ。この試合を生配信したアマゾンプライムビデオに元侍ジャパンの井端弘和氏(47)が解説として出演。「大谷シフト」の裏をかいたセーフティバントは予想できていたと解説した。

 3回、1死一塁。一、二塁間に内野手3人を配する「大谷シフト」の裏をかき、三塁線へセーフティバントを決めた。一、三塁とチャンスを拡大すると、続く吉田正が遊ゴロの間に三走・近藤が生還。先制点をもぎとった。

 大谷のセーフティバントに井端氏は「正直、やるだろうと思っていました。一発勝負であのシフトならやっても面白いのかなと思っていました」と予測できたものだったと解説した。

 「たまに大谷選手はやりますからね。こういう風になるとあのシフトは怖いですよね。メジャーでも優勝戦でよく見ますからね。日本にとっては良いプレーを見せてくれましたね」と言葉通り、貴重な先制点につながった。

続きを表示

2023年3月16日のニュース