井端弘和氏 グラブをあげた“あの”選手が好守備!照れながら「道具は大事にしろと言っています」

[ 2023年3月16日 20:04 ]

WBC準々決勝   日本-イタリア ( 2023年3月16日    東京D )

井端弘和氏
Photo By スポニチ

 第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で日本は16日、準々決勝イタリア戦に臨んだ。この試合を生配信したアマゾンプライムビデオに元侍ジャパンの井端弘和氏(47)が解説として出演。2回に好守備を見せた一塁手で先発出場している岡本和真内野手について照れながらコメントする場面があった。

 負けたら終わりという一発勝負のノックアウトステージに突入したWBC。0―0の2回1死走者なしでイタリアのマストロブオーニが打った打球は一、二塁間を抜けそうになるが、岡本が難しい体勢で捕球して、ベースカバーに入っていた大谷へパスしてアウトになる好守備を見せた。

 井端氏は「よくファースト出ましたよね。難しい体勢で、昔にファーストをやったことがあったとしても不慣れなポジションでよく捌きましたね」と称えた上で「グローブがいいですね」と話した。岡本のグラブは井端氏が現役時に使っていたグラブを受け継いで使用している。実況の斉藤一美アナウンサーは笑いながら「井端さんのグローブを使ってますからね」と説明し、「井端さん、ずっと使い続けている岡本はかわいいですよね?」と振ると井端氏は「道具は大事にしろと言っています」と照れ笑いを浮かべていた。

続きを表示

2023年3月16日のニュース