清原氏がPL時代の寮生活裏話 1年生はお菓子禁止…キャラメル食べたさに取った秘策とは?

[ 2023年3月16日 18:27 ]

清原和博氏
Photo By スポニチ

 西武、巨人、オリックスで活躍した清原和博氏(55)が16日、MBSテレビ「よんチャンTV」に生出演。出身のPL学園野球部にまつわるウワサの真相を語った。

 寮生活で、1年生部員にはたくさんの禁止ルールがあったという。シャンプーは禁止。「石けんで洗って、湯船もつかれないし、イスも使ったらだめで、片膝着いてシャワー。バスタオルも使えないので、手ぬぐいでふく。電話も禁止。テレビも禁止だったから、1年間世の中で何が起きてるか分からなかった」という。

 さらにお菓子、炭酸飲料もNG。「お母さんに手紙書いて、キャラメルを靴下の先に入れて送ってもらって。靴下はいてトイレ入って、夜中に洗濯機回しながら食べて。甘いにおいがするんで先輩にバレんように聞き耳立ててすぐ口にふくんだ」と当時を再現。「清原さんでも先輩は怖かったんですね」と言われ、「めちゃくちゃ怖かったですよ!」と苦笑いした。

 暗黙のルールで「1年生は女子を見るのも禁止」だったという。清原氏は甲子園のスター。練習グラウンドに見に来るファンも多かった。プレゼントやファンレターも大量に届いていたというが、「3年生で引退するまで渡してもらえなかった」と振り返っていた。

続きを表示

2023年3月16日のニュース