東京ドームでイタリア国歌!他競技ファンも反応「新鮮」「久しぶりに聞いた」

[ 2023年3月16日 19:13 ]

WBC準々決勝   イタリア―日本 ( 2023年3月16日    東京D )

WBC準々決勝<日本・イタリア>試合前、栗山監督(右)と握手を交わすピアザ監督(撮影・島崎忠彦)
Photo By スポニチ

 第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の準々決勝、日本-イタリア戦を前に両国の国歌が東京ドームに流れた。

 イタリア国歌「マメーリの賛歌」には、他競技のファンもネットで反応。サッカーのイタリア代表やF1フェラーリ、MotoGPロッシらの活躍で有名だ。サッカーのイタリア代表「アズーリ」は2大会連続でW杯出場を逃していることもあり、ツイッターには「久しぶりにイタリア国歌聞いた」とするサッカーファンや「東京ドームで聞くイタリア国歌新鮮」「イタリア国歌を口ずさめてしまうのはF1のおかげよね」などの声が上がった。

 試合前の会見ではマイク・ピアザ監督は、「皆プロの選手。ベストを尽くしてくれる。台湾で見せたことを見せてほしい」とし、日本については「上位から下位まで良いバッターが揃っている。打者陣も素晴らしい」と話していた。

続きを表示

2023年3月16日のニュース