在阪民放アナのリレーコラム「アナランド」

座禅でリフレッシュ、体重も8キロ減 テレビ大阪・福谷清志アナ

[ 2020年8月23日 05:30 ]

座禅にどっぷりはまったテレビ大阪・福谷清志アナウンサー
Photo By スポニチ

 高校時代の友人、星覚の著書「禅の言うとおりにやってみよう」が心に刺さった。コロナ外出自粛期間中に「何かを始めよう」と思い、座禅を始めたテレビ大阪・福谷清志アナウンサー。40歳を前に「不安な心を整えたい」と生活習慣の改善に務め、座禅に加えて食生活も見直して体重は2カ月で8キロ減。「身体が軽くなってピンピンしてます。洋服も1サイズ以上ダウンして。スタイリストさんに驚かれています」と目を細めた。

 座禅に触れたのは8年前のこと。前出の友人はドイツ・ベルリンに移り住み、座禅の普及に取り組んだ。夫人と欧州を旅行して再会。なんとベルリンで初めての座禅を組んだ。

 午前0時までに布団に入り、午前6時に起床する規則正しい生活。部屋の掃除、座禅に読経、食事を決められた作法に従い体験。「すべてを終えた時、頭の中がクリアになり、周りで起きた嫌なことや、自分の好きでない部分などのモヤモヤがすっきり。視界が広がったような、心が軽くなったような気持ちになった」。初体験の印象は強烈だった。

 自宅で子供たちが騒いでいても、和室に1人こもり、知人の著書を頼りに座禅を5分間組み、めい想。部屋の掃除や10分間の「痩せるダンス」に取り組む。「朝が忙しく、なかなか朝食にたどり着けないんです」。苦笑いするが、心身ともにリフレッシュして出社している。

 現在はプロ野球実況などスポーツを担当。夕方のニュースにも登場する。「将来は歌番組やクイズ番組も経験したい」。座禅では〝無欲〟だが、仕事に対しては貪欲だ。(古野 公喜)

 ◇福谷 清志(ふくたに・きよし)1980年(昭55)8月31日、鳥取県生まれの39歳。早大卒。03年に日本海テレビ入社。08年にテレビ大阪へ移籍。夕方の「やさしいニュース」(月~金曜後4・44)のキャスターを務め、プロ野球実況中継もこなす。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る